ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月に自分に使ったお金のまとめ。趣味代、美容代、携帯代など。

<6月に使ったお金> 6月に自分のために使ったお金をまとめてみたいと思います。 居住費、光熱費、保険などは除きます。

6月に処分したもの。月に一度のいらないもの探し!定期的な不用品の整理でストレスなく暮そう!

<6月に処分したもの> 月に一回、いらなくなったものをまとめて処分しています。 6月に処分したものをまとめました!

リサイクルショップで購入した夏服を公開。夏服は劣化が早いので、4着を着まわします!

<夏服は4着で着まわす> 夏は汗をかいて頻繁に洗濯するので、 服が傷むのが早いです。 春・秋・冬なら2着(トップス)の着回しで済むところ、 夏は4着を着まわしています。

トイレブラシは不衛生。トイレ掃除は、スポンジと使い捨て手袋で簡単に済ませます!

<トイレブラシはいらない> 小さいころから家にあるトイレブラシを見ては、 「これっていつもここにあるけど、汚いよね・・・」 と思っていました。

梅雨時期のうねりヘア対策!髪がうねりやすい人は、前髪をおろしたほうがいいと思う。

<髪がうねりやすいなら前髪を重めに作る> 私の髪の毛は、うねりとクセのある髪質です。 良く言えば、 「パーマをしていなくても、 ナチュラルにパーマをしているように見える」という感じです。

住む場所は重要!住んでいる街の雰囲気で自分の性格も変わっていく気がする。

<過去6回引っ越しをしました> 私は、これまで6回引っ越しをして、 東北・東京・神奈川・関西に住んだことがあります。

もやもや・イライラするときはとにかく歩く。歩くと頭の中が整理されます。

<気分が乗らない時こそ散歩に出かける> 朝起きたときに、その日の気分って大体わかりますよね。 体がだるかったり、なんだかイライラする日は、 「あまり出かけたくないな」と ついつい引きこもりモードに入ってしまいそうになります。

ストレスを食べることで解消しようとする癖をやめたい!

<ストレスがたまると食に走る> ストレスがたまってくると、 「何かを食べたい!」という衝動に駆られるときがあります。

「少し鈍感なくらいが生きやすい。」と昔の自分に教えてあげたい。

<いつもイライラしていた20代> 今現在30代の私ですが、 20代のころは何かにつけてイライラしていました。

ストレスをためないために。気が進まないことほど先にやってしまう。

<嫌なことは先にやってすっきりする> 嫌なことや気の進まないことほど先延ばしにして、 「あー、面倒だな」とイヤイヤやっていることが多かったのですが、 嫌なことほど早めにやってしまえば、すっきりしちゃいますよね。

睡眠をしっかりとらないと、化粧水は浸透してくれないことに気づきました。

<睡眠不足は肌の敵> ストレスがたまりすぎると、夜なかなか寝付けなくて、そのまま朝を迎える。 なんてことが、たまにあります。 そうすると、見るからに目の下にはクマができているし、顔色がくすんで見えます。

これ以上物は増やしたくない!物を増やさない、最近の私の趣味。

<物を増やす昔の趣味> 昔は、手芸、お菓子作り、古本集めなど、物が増える趣味が多かったです。 どれも費用がかかるものだし、物がどんどん増えていきます。

新しい習慣は少しずつ増やして、むりなく自分のものにする。少しずつ、自分を変えていこう!

<新しい習慣は少しずつ増やしていく> 毎日頑張りすぎていませんか? 私は、何かをやろうと決めると、 極端に頑張りすぎてしまって、自滅するというパターンが多く、 そのせいで、ストレスを溜めこみやすい性格です^^;

「できない理由」を考えるのをやめる。気になることはやってみると人生が動き出す。

<「できない理由探し」をやめる> あれやってみたい、これやってみたい。 そう思っても、「時間がない」、「お金がない」、「体力がない」など、いろいろできない理由を考えてしまう自分がいます。

体の不調をなくせば、フットワークが軽くなる!慢性的な体の不調の原因を解消して、やる気アップ!

<慢性的な頭痛の原因は虫歯でした> 私は歯医者さんが苦手で、ここ4年以上は行っていませんでした^^; 本当は半年に一回は、定期検診を受けに行った方がいいのはわかっているのですが、 どうにも苦手で近づけない場所でした。

お風呂公開。お風呂に余計なものは置かない。洗剤類は、シャンプー・ボディソープ・メイク落としだけです。

<水回りの掃除を楽にするために物は少なく> 私は、掃除が苦手なので「ものが少ない生活」をしています。 関連記事 私が物を減らして生活したい理由は、「掃除が苦手」だから。掃除を楽にするために少ないもので暮らしています。 - 物を減らして、すっきり…

容器はそろえなくていい。見た目をきれいにする努力より、物を減らす努力をする。

<物が少ない暮らしでは容器はそろえない> シャンプーやリンスの容器、 砂糖や塩の容器、調味料の容器など、 容器をそろえると見た目がいいですよね。

毎日の中で何もしない時間を作る。ボーっとすることでストレス解消に!

<ボーっとして頭の中を空っぽに> 仕事をしたり、家事をしたり、 毎日頭の中は、「次何しよう?」ということでいっぱいです。

肩こりが治らない原因は運動不足?!お金のかからない肩こり解消方法。

<息苦しさを感じるほどの肩こりに悩んでいました> 肩こりがひどすぎて、息苦しいと感じていました。 在宅で仕事をしていて、ほとんどの時間をパソコンの前で過ごしているので、ほとんど体を動かしていません。

ヘアケアはプロにお任せ!髪がきれいだと顔色が明るく見えます!全体の清潔感もアップ!

<髪の状態に悩んでいました> 私の髪は癖が強く、 自分でやるヘアケアに限界を感じていました。 そして、自分の髪にかなりストレスを感じていました。

「なくなったら、買う」のシンプル生活ではこだわりを減らす。日用品にこだわりすぎると、物が増えていきます。

<日用品は近所で買えるもので> 日用品にこだわりを持ちすぎる生活はシンプルではありません。 何かに、執着するということになるので、心も思考も凝り固まってしまいます。

シンプルに生きるために。生きるのがつらくなったら、嫌なことは思い切って全部やめてみる。

<嫌なことはストレスのもと> 私はストレスに弱いと自覚しています^^; なので、他の人から見れば「そんなことで?」ということでも、ストレスに感じてしまいます。

シンプルすぎるスキンケアでの失敗。さすがにヴァセリンのみは無謀でした。

<スキンケアをすべて処分したくなった時期> いらないものをどんどん捨てていく過程で、スキンケアアイテムも少なくしたいと思い立ち、化粧水・乳液・美容液と3種類使っていたのを、オールインワンジェルのシンプルなものにした時期がありました。

私が物を減らして生活したい理由は、「掃除が苦手」だから。掃除を楽にするために少ないもので暮らしています。

<掃除が苦手です> 私は掃除が苦手です。 料理や洗濯などは楽しみを見つけながらできるのですが、 掃除はあんまり好きじゃないのです。

季節の変わり目は服の整理にぴったりの時期!30リットルのごみ袋いっぱいに服を処分しました。

<1年着なかった服・ヨレヨレの服を処分> これから、どんどん暑くなる季節ですね。 新しい季節に向けて、服の整理をしました。

それ、本当に必要ですか?必要なものだけに囲まれれば、ストレスフリーな生活になります!

<それがないと困りますか?> 今、当たり前に使っているもの。 何の疑問もなく、昔から使っているもの。 そういうものってたくさんあると思います。

夢をかなえるシンプルな方法。ノートにやりたいことを書くだけで夢がかなう!?

<「書くだけで夢が叶う」は本当です> ノートにやりたいことを書くだけで夢が叶うなんて信じられませんか? 私は、高校生の時から、自分のやりたいこと、夢、欲しいものなどノートに書いていました。学校があまり好きではなかったので、現実逃避の意味もあ…

物を増やさないお金の使い道。「経験」にお金を使えば物は増えません。

<物を減らしたその先> 物を減らす生活を続けていると、いらないものは買わないように意識できるので、 物が増えていきません。

持っている食器公開。食器棚は持っていません。食器はこれだけで十分です。

<活用できるだけの数の皿を持つ> 我が家には食器棚はありません。 食器棚を置く場所がないというのもありますが、 食器棚に入れるほどの食器を持っていません。

どうしても捨てられないものは、自分にとって本当にやりたいことのヒント

<捨てられないものと向き合う> 断捨離を始めて、 不要なものはどんどん処分しました。