ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の振り返り。今年は、書籍掲載、引っ越しと大きな出来事がありました。

2016年も今日でおしまいです。 今年は、いろいろと大きな出来事がありました。このブログの「掃除を習慣化する記録」を書籍に掲載していただいたり、戸建て住宅を購入して引っ越しをしたり、仕事をいつもより頑張ってみたり・・・。濃厚な1年でした。

服を増やしたくないなら、セールや福袋で服を買わないほうがいい。

セール、福袋。ワクワクする響きですよね。 セールや福袋は「お得」という感じがしますが、でもその服が定価だったら買いますか?

年末年始の過ごし方。年末年始はのんびり過ごします。

年末年始はどのように過ごしますか? 我が家は、実家に帰ったりもせず、旅行に行くわけでもなく、遠出をするわけでもなく、自宅でのんびり過ごします。ほぼ、いつもの休日と変わりません。違うとすれば、初詣に行くぐらいでしょうか。毎年初詣に行く神社では…

外出着を2枚しかもっていない私が考える、少ない服で暮らすメリット、デメリット。

私の外出着は、色違いのデニムワンピース2枚だけです。デニムワンピースにGUのレギンスを合わせて、GUのムートンタッチブーツかスニーカーを合わせています。 外出着は2着しかもっていないのですが、今のところ困っていません。かしこまった場所に行く用事も…

2016年、100円ショップのダイソーとセリアで買ってよかったものベスト5!

2016年も残りわずか。なんとなく今年の振り返りをしてみようと思います。 100円ショップで「リーズナブルだけど、質がいい商品」を探すのがマイブームでして、特に2016年はセリアでいいモノ探しをするのに燃えていました。 100円ショップに行っても、モノを…

人はメリットのあることしか続かない。私が習慣化できたこと&習慣化するためのステップ

運動を習慣にしたい、掃除を習慣にしたいなど何か新しことをやり始めて、それを続けていくのは大変です。新しいことを始めることは割と簡単ですが、それを続けることは難しいものです。特に自分にとって、何のメリットもないことはなかなか続けられないと思…

服を増やしたくないなら、服を買う場所は重要。押しに弱い人は買い物する場所を選ぶべし。

服はどこで買っていますか? きちんと服屋さんで接客してもらって服を選びたい人、服屋さんでの接客が苦手な人、試着せずにネットで買う人さまざまですよね。 服を増やしたくない!少ない服で暮らしたい!という方にオススメなのは、きちんと服を試着してか…

絶対に服で悩みたくないなら、「流行の服」ではなく「定番の服」を買う。

「これだ!」という自分なりの定番コーディネートを見つけても、そのコーディネートに使ったアイテムが流行の服だったら、次の年にまた服で悩むことになります。 自分に合う服を見つけた!と喜んでいても、次の年にも同じ形やデザインの服が売られていないと…

掃除が嫌いだった私が、夫から「掃除マニア」と呼ばれるまで。

私は、掃除が嫌いでした。 今思えば、家の中にモノがたくさんありすぎて、掃除をするのが面倒だったんだと思います。 クローゼットを掃除しようにも、クローゼットには服がギュウギュウ詰まっていたから、そんなギュウギュウのクローゼットを見るだけで掃除…

服装を気にする前に、髪の毛を気にしたほうがいい。

どんな服を着るか?服をどのくらい減らそうか?など、服に関する悩みは尽きないモノですよね。私も季節の変わり目には、「何を着よう?」と悩んでいます。でも、服のことばかり考えて、髪の毛のことをおろそかにしていないでしょうか? 「どんな服を着るか?…

住む場所で着る服も変わる。所属する場所で着る服が変わる。

これまでいろいろな場所に住んできて思うのは、地域によって住んでいる人の服に違いがあるということです。 同じ東京23区内であっても、区によって「カラー」があります。この違いはかなり興味深いです。東京だと世田谷区、練馬区に住んだことがありますが、…

【外出時の持ち物】バッグの中身は、お財布とガラケーとハンカチだけ。

普段散歩に出かける時も、近所に散歩に出かける時も、ちょっと遠出の買い物に出かける時も、ちょっと遠出のお出かけの時も、基本的にバッグの中身は「お財布、ガラケー、ハンカチ」の3つだけです。 電車に乗るような外出の時はPASMOなどのICカードが必要です…

普段使いのバッグは2つ。GUのリュック1つだけでしたが、革のバッグを1つ追加しました!

4月くらいから普段使いのバッグは、GUのリュック1つだけでした。 普段使っているバッグはリュック1つだけ。お気に入りを見つければ、バッグは1つでもいいかもしれない。 - ひつじ日和 リュックは買い物に行ってちょっと重いものを入れて運ぶのも楽だし、ハイ…

手帳へのあこがれは捨てる。スケジュールはダイソーの卓上カレンダーで管理。

スケジュール管理は手帳を使っていますか?カレンダーアプリを使っていますか? 私は、スケジュール管理はダイソーの卓上カレンダーで行っています。本当は手帳を買って、手帳でスケジュール管理することにあこがれているのですが、私には使いこなせないので…

1年中レギンス宣言!蒸れやすいタイツはやめて、1年中レギンスを履くと決めました!

普段の服装はワンピースを着ることが多いのですが、冬にワンピースに合わせるものを「タイツ」にするか「レギンス」にするかは長年の悩みでした。ちなみに、「素足」という選択肢はありません(笑)。 寒い季節になると、自然とワンピースにはタイツを合わせ…

洗濯洗剤はシンプルに1種類だけ。柔軟剤は使いません。

洗濯するときに、洗濯洗剤と柔軟剤を使う方が多いと思いますが、私はもう10年以上柔軟剤を使っていません。理由は簡単で、「柔軟剤の香りが苦手だから」です。 実家では柔軟剤を当たり前に使う環境だったので、大学生になって1人暮らしを始めたころは柔軟剤…

【セリア】100円ショップでマイクロファイバーふきんを買うなら、セリアがおすすめ!

キッチン周りの掃除は、マイクロファイバーふきんを使っています。スーパーで売られているマイクロファーバーもダイソーやセリアのマイクロファイバーもいろいろ試してきて、最近一番のお気に入りは「セリアのマイクロファイバー マジックダスタークロス」で…

【服を増やさないコツ】着心地の悪い服は、1回しか着ていなくてもすぐ処分する。

服を買うときって、誰でも失敗を想像して買わないですよね。 「この服着心地よさそう!」、「この服ならたぶん似合うはず!」と思って買うはずです。 でも、実際に家に帰って着てみたら想像と違っていた・・・。なんてことは結構あると思います。服を増やさ…

洗濯物を部屋干しするなら、室内用物干し金具をつけたほうが絶対にいい!室内用物干し金具「ホスクリーン」のススメ。

洗濯ものは外に干しますか?部屋干ししますか?それとも、乾燥機で乾かしますか? 我が家は、雨の日以外は外に洗濯物を干すのですが、雨の日は部屋干ししています。特に冬は空気が乾燥しているので、部屋干しでも乾きやすいのでいいですね。さすがに、梅雨の…

髪の毛はマメにメンテナンスする。そんな小さいことが実は大事。

私は、月に1回か1.5か月に1回美容院に行って、ヘアカットとトリートメントをしてもらっています。カラーリングもしているので、カラーリングのメンテナンスは3か月に1回くらいの頻度です。 在宅で仕事をしているんだから、髪の毛なんて誰も見ていないのです…

似合う服の探し方。似合う服は、リサイクルショップで見つける。

自分に似合う服を見つけるのって難しいですよね。 私も昔は自分に似合う服が分からなくて、いろいろな服を買って着てみてはイマイチだから断捨離して、また別の服を買うということを繰り返していました。 自分が好きなテイスト、好きな服屋さんって自然と固…

【服選び】似合わない服(アイテム)は潔くあきらめて、自分が似合う服を着よう!

こんな服さえ持っていればいいという「基本のワードローブ」のようなものは雑誌やファッション本で紹介されていますが、人それぞれに合うものは違うから、無理に世間で良しとされる「基本の服」を着る必要はないと思います。 例えば、トレンチコート。トレン…

減り続けるメイク用品。普段のメイクはファンデーションとアイシャドウのみ。

最近メイク用品がどんどん減っています。以前は、 ・ファンデーション ・チーク ・アイシャドウ ・UVミルク ・カラーリップ の5つのアイテムを使っていましたが、最近はどんどんメイク用品が減って、ファンデーションとアイシャドウだけになりました。 メイ…

大学時代の夢が、ほぼ全部叶っていることに気付きました。

最近ふと思ったのが、大学時代の夢がほぼかなっているということ。しかもさらにプラスアルファされて、すごくいい方向で夢がかなっているんです。 ちなみに大学時代の夢はざっくり書くと、

【服選び】アウターの色はネイビーで統一。ネイビーはオシャレ度を上げてくれる便利な色。

アウターは1年を通して、「ネイビー」色にしています。 ネイビーを着ているときが一番自分がマシに見えるし、ネイビーだと年齢にかかわらずオシャレ度が上がる気がしています。

【家での防寒方法】ダイソーとキャンドゥのネックウォーマーを夫婦で愛用中です。

11月に引っ越してきた戸建て住宅は、なぜか外より家の中のほうが寒いです^^;寒ければ暖房をつければいいんですが、「できるだけ防寒しても寒ければつける」というのが我が家の暗黙のルールです(笑)。 なので、ある程度服を着こんだり、防寒しても寒けれ…

ガスコンロの排気口の汚れ防止に便利なグッズ。これがあればもうイライラしない。

掃除が嫌いだった私も毎日掃除をできるようになったけれど、やはり毎日の掃除は楽に済ませたいものです。特に毎日使う場所はすぐ汚れがたまるので、毎日ちょこっと掃除しておくのが最近のマイルールです。 お風呂や洗面所などの水回りも毎日さっと掃除してい…

年末に慌てないために確認しておく4つのこと。年末年始の思い出。

気が付けば12月も半分が過ぎてしまいました。 今年は、自分の中でいろいろなことがあって、充実していた年だった気がします。 こういう時ブログをやっていてよかったなと思うんですよね。夏頃はどうしてたかな?と思いだしても、自分の記憶だけではなかなか…

2016-2017冬のファッションは、GUのワンピース2着、アウター1着で完了!

「今年一番の寒さです」という日を何度か経験し、それでもダウンコートなしでも大丈夫なことが分かったので、今年&来年(1月から3月くらいまで)は、GUの中綿モッズコートで大丈夫そうです。 私は「外でじっとしている時間」というのがないので中綿モッズコ…

買うかどうか悩んだら、買わない。モノを買うのは本当に必要な時だけにする。

買うかどうか悩んだら買わないようにしています。 悩んでいる時点で、それは「今すぐ、必ず欲しいものではない」のです。 必ず必要なものなら、悩むことなくさっさと買っています。もちろん、値段や品質の比較はすると思いますけど、必要だからその比較もす…