ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

これ以上物は増やしたくない!物を増やさない、最近の私の趣味。

<物を増やす昔の趣味>

昔は、手芸、お菓子作り、古本集めなど、物が増える趣味が多かったです。

どれも費用がかかるものだし、物がどんどん増えていきます。

 

手芸は、道具や布など、

手芸屋さんや布屋さんで見かけて「いいな」と思っていたものは、

すぐ買って、家には使い切れないほどの布がありました。

 

お菓子作りもはまって、いろいろ道具を買い込みました。

でも、自分の中でブームが過ぎ去り、今はぜんぜんやってません。

あんまりお菓子作りは好きじゃなかったのかも・・・

自分で苦労して作るより、

お菓子屋さんで買って食べた方がはるかにおいしいことに気づいていしまった^^;

 

古本集めもはまりました。

中身がどうのよりも、本の表紙が可愛かったり、雰囲気重視だったので、

いろいろ買って集めてはいても、読んだりはしないのです・・・

 

布を集めるだけだったり、本を集めるだけだったり、

あんまり意味のないことしてましたね^^;

 

やはり、物は使ってこそ価値がある。

 

物を減らす生活を始めてからは、

使っていないものはほとんど処分しました。

 

手芸やお菓子作りの道具も処分したし、本は全部売りました。

今持っている本は一冊だけです。

これは、何度も見返していて捨てられないので、取ってあります。

 

 

<物を増やさない私の趣味>

 

物を減らす生活を始めてからは、

もの以外の物にお金を使うようになりました。

 

関連記事

物を増やさないお金の使い道。「経験」にお金を使えば物は増えません。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

最近の趣味は、

自宅で映画を見る(Huluで)、散歩、カフェめぐり、パン屋さんめぐり、ストレッチです。食べ物関連が多いですね。

どれも、物が増えない趣味です。

 

*自宅で映画を見る*

私が今住んでいる家の近くにはツタヤなどのレンタルショップがないので、

Huluで映画を見ています。

月額税込1,007円で映画やドラマが見放題で、

レンタルDVDを返しに行ったりする手間がなくて楽ちんです。

スマホ、PS3, PS4, パソコンで見ることができるので、便利です^^

 

huluは、最初の2週間は無料です^^

huluで見たいドラマがあってそれだけ見たら無料期間中に解約しようと思ってましたが、結局はまってずーっと利用してます。

 

*カフェめぐり・パン屋めぐり*

私はおいしいものを食べることが好きなので、

週に1回ほどカフェやパン屋さんに行っています。

個人経営のこじんまりしたお店や、ちょっと奥まったところにあるお店が大好きです。いろいろ食べているから、痩せないんですよね^^;

 

*ストレッチ*

どうも骨盤がゆがみやすいので、ストレッチポールやストレッチバンドなどで、

念入りにストレッチをしています。

 

これまで、物に使っていたお金を、

もの以外の物に使うようになって、新しい経験が増えていっています。

新しい体験で脳にもいい刺激を与えたいです!(笑)

 

スポンサーリンク