ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

「できない理由」を考えるのをやめる。気になることはやってみると人生が動き出す。

<「できない理由探し」をやめる>

あれやってみたい、これやってみたい。 

そう思っても、「時間がない」、「お金がない」、「体力がない」など、いろいろできない理由を考えてしまう自分がいます。

 

でも、人生には限りがある。

そう考えると、

「できない理由」を探す時間はもったいないと思うようになってきました。

 

「できない理由」を考える前に、

「できる方法」を考えてみる。

 

「できない」という後ろ向きな発想よりも、

「できる」という前向きな考え方をすることで、

毎日の生活が色鮮やかになってきました。

 

やりたいことをノートに書き出して、

それを達成するにはどうするのか、

具体的に考える作業がわくわくして楽しい時間です。

 

もちろん、考えているだけでは前に進みません。

「できる方法」を考えたら即実行です!!

 

 

<気になることはやってみる>

 

いろいろやりたいことはあるけど、失敗したらどうしよう。

お金の無駄になるかも。

 

そう思ってしまいますよね。

でも、やってみなければ「失敗」という経験もできない。

 

何も変化のない日常は平和でいいけれど、

「もっと違う世界を見てみたい」という思いがあったので、

やってみたいと思ったことは、とにかくやってみることにしています。

 

やってみたいことにお金が必要なら、稼ぐ方法を考えたり、

時間が必要なら、時間が自由になるような仕事を選んだり。

 

行動に移していくと、

意外と自分の「やりたいこと」や夢はかなうんだなと実感中です。

 

まずは、具体的に考えて、

そして行動に移していく。

 

そうすることで、どんどん人生が動き出していきます^^

 

私は、「住んでみたい」場所に住むために、6回の引っ越しをしたり、

ある程度自由になる時間が欲しくて、在宅で仕事をしたり、

いろいろと行動に移してきました。

 

まわりからは「変わった人」と思われているかもしれませんが・・・^^;

 

でも、やりたいことはまだまだあるので、

どんどん行動に移していきたいなと思います。

 

行動した結果失敗したこともたくさんあるけれど、

それも「話のネタ」にもなるし、

失敗した経験が次の成功に役立つと思います。

 

「やってみたい」ことがあったら、やってみましょう!

どんどん人生が動き出して、思わぬ発見があるかもしれません^^

 

スポンサーリンク