ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯する回数で必要な服の数が決まる。服の数を最低限にする考え方。

<洗濯する回数で服の数は違ってくる> 服は持ちすぎていると、「着るものがない!」という状態になります。 それは、選択肢が増えてしまうからです。 選択肢が多いと、なかなか選ぶことができなくなるのは仕方ないこと。

「これ!」というものに出会えたら物で悩まなくなる。最近「これだ!」と思ったもの。

<ピンとくるものに出会いたい> 自分にとってすごくしっくりするものに出会えたら、もうもので悩まなくて済むだろうなと思います。 「これだ!」と思える包丁とか。 「これだ!」と思えるバッグとか。

バランスのとれた食事はメンタルを強くする。食べるもので精神状態は大きく変わります。

<食べ物は本当に大事> 近頃は、食べ物の栄養素や栄養バランスについて色々と勉強するほど成長した私ですが、料理が面倒だった頃の私の夕飯はお菓子でした・・・。

食材の保存瓶はリサイクル。たっぷりのお湯で煮沸してから使います。

<ビンは買わずにリサイクル> ビンは見た目がかわいいし、透明な物なら中身が把握しやすいので、食材の保存にぜひ使いたいアイテムです。 でも、それなりの物を買おうとすると結構高いんですよね^^;

勢いで物を処分するとリバウンドする。断捨離でリバウンドしないコツ。

<勢いだけではいらないものはなくならない> 捨てても捨ててもまたいらないものが出てくる。 なぜ、いらないものはなくならないのか? そう思ったことはありますか?

毎日の掃除と掃除道具。毎日の掃除内容をちょっと見直しました。

<毎日の掃除はシンプルに> 嫌いだった掃除を毎日の習慣にするようになってから2カ月が経ちました。 掃除を習慣化してからは、毎日欠かさず掃除をしていますが、少しずつ掃除の内容が変わっています。

物を減らして手に入れたのは、時間の余裕。物探しに時間を使ってしまうなら、物を減らそう!

<物を減らした暮らしのメリット> たくさんあった物を減らして手に入れたのは、時間の余裕です。 たくさんの物に囲まれていると、毎日、想像以上に時間に追われる生活になります。 それはなぜか?

服のコーディネートに悩む人には、ワンピースがおすすめな4つの理由。

<ワンピースは楽ちんにおしゃれができます> 私は、部屋着もお出かけ着もワンピースにしています。 服をワンピースにしたら、服に関するいろんな悩みがなくなりました。服選びで悩んでいる方、服のコーディネートで悩んでいる方にはワンピースがかなりオス…

鎌倉の天然酵母のパン屋さん。KIBIYAベーカリーでベーグルとクランベリーのスコーンを買いました!

<天然酵母のパン屋さん、KIBIYAベーカリー> KIBIYAベーカリーさんは鎌倉西口の御成通りにあります。 添加物は使わず、国産小麦、石臼挽き全粒粉、ライ麦粉、天塩、水のみを使った自家製天然酵母のパンを販売しているパン屋さんです。

体調が悪いときは無理せず、買い物はネットスーパーを活用する。

<体調が悪いときは自分にやさしくする> 食材のストックは基本的に持たない派なので、買い物は毎日行っています。 運動もかねて往復1時間くらい。スーパーでいろいろとみている時間が多い日は1時間半くらいです(笑)。

一週間、「時間管理」をして生活改善をしてみた結果。

<忙しい方がはかどる> だらだらネットを見ている時間を減らすために、毎日の時間割を作って、その通りに生活してみることにしました。 だらだらネットを見ている時間を断捨離!時間管理をすることで自分が変われるか実験中。 - 物を減らして、すっきり暮ら…

お金の使い方を見直し中。貯蓄を増やすために、節約します。

<必要なものだけにお金を使う> 最近、お金の使い方を見直し中です。 これまでも、自分が本当に必要だと思ったものにしかお金を使ってこなかったので、無駄使いしていたという感覚はなかったのですが、お金に余裕があるわけではないので、もう少し自分に使…

物を減らし終わった今、新しくチャレンジしたいこと。

<新しいことにチャレンジしたい> 行動や考えが凝り固まってしまうと、柔軟な考えもできなくなってきます。 特に、年齢を積み重ねていくにつれ、なかなか自分の考えや行動を変えることは難しくなるんですよね。

一生モノの考えは捨てる。ライフスタイルの変化に身をまかせる暮らし。

<一生ものという呪縛> 「一生もの」の重圧はものすごいです。 一生ものだと思って買ったから、使わなきゃ。 高かったけど、一生ものだから。

あこがれの気持ちから始めるのもアリ。マネからオリジナリティが生まれる。

<まずはマネから> あこがれの人のような暮らしがしたい、あんな料理が作れるようになりたい、あんな仕事がしたい。 でも、いったいどうすればいいのだろう?

毎日気分よく過ごすために気を付けていること3つ。

<毎日気分よく過ごしたい> 毎日できれば気分よく過ごしたいですよね。 そう考えてどうやったら気分よく過ごせるか考えながらこれまで試してきた中で、これをやってよかったなと思うことがあります。 それは、

お店には誘惑がいっぱい。高まる物欲に私は勝てるのか?!

<目的を持って行っても誘惑されてしまう> 先日、レギンスと帽子を買いに「しまむら」に行ってきました。レギンスは1つしかもっていなくて、やっぱり不便だなと思ってもう一つ買い足すことに。以前「しまむら」で買ったレギンスが毛玉ができなくてかなり優…

だらだらネットを見ている時間を断捨離!時間管理をすることで自分が変われるか実験中。

<パソコンを使う時間を最小限にする> 私は、在宅で仕事をしているのでパソコンを開いている時間が多いのですが、最近ダラダラとネットを見ている時間が多くて、自分のやりたいことができていない!という状態にストレスを感じ始めました。

夏に使ったけど、もう使わないものを断捨離。

<UVミルクと美白ボディジェルを断捨離> もう断捨離するものないかなと思っていたところ、夏に使っていたスキンケア用品を発見!残り少なくなっていたけれど、使い始めてからだいぶたつので処分することにしました。

ファッション雑誌の活用方法。うまく雑誌を活用して、自分に似合うスタイルを確立しましょう。

<ファッション雑誌、見てますか?> 学生のころは、ファッション雑誌を見るのが好きでした。 モデルさんが着ている服は素敵に見えるし、自分もその服を着たら素敵に見えるかも?なんて、今考えるとかなり恥ずかしいです。

寒い季節に快適に寝る4つの工夫。暖房や電気毛布は使わない寒さ対策。

<寒くて眠れない時間を断捨離> ドンドン寒くなってくると、布団に入っても寒くてなかなか眠れない!なんてことがよくあります。私の場合は、足が冷えているのと、窓からの冷気が寒くてなかなか眠れないんですよね^^; でも、寝室は眠るだけの場所なので…

リサイクルショップで服を買うときの注意点3つ。

<本当に気に入ったものだけ買う> リサイクルショップで服を買うと、お値段もリーズナブルで、たくさんの服の中から自分に合うものを探すことができるので、私はかなりオススメしています。 でも、リサイクルショップで服を買うときは注意しないと、さらに…

<少ない服で着まわす>GUネルチェックワンピースとGUで買った4アイテムで秋冬コーディネート。

<GUの服でコーディネート> この秋冬は主にGUで買った服を着まわします。 私の今年の秋冬用の服は13着です。コートを含めなければ11着。これに、ストールや帽子などを合わせて少ない服で着まわしてきたいと思います^^ 秋冬用に買い足した服。秋冬はコート…

靴の買い替え。スニーカーを処分してショートブーツを購入しました。

<スニーカーからブーツに買い替え> 履きつぶしたスニーカーを処分して、新たにブーツを購入しました。 このところ、靴の買い替えラッシュです^^; 同じ時期に買ったものなので、やはり同じ時期にダメになりますね。

<食品スキンケア体験レポート>「卵白洗顔」で毛穴の黒ずみ除去に挑戦!

<卵白洗顔に挑戦> 最近、食べて健康になる!という目標を掲げて栄養素の勉強をしたり、体調別にどんなものを食べればいいのかなどいろいろ試しています。さらに、食品でスキンケアをして見た目もきれいにできたらいいな、と試しているところです。食品なら…

狭い場所のホコリ掃除にオススメの掃除道具。クイックルワイパー・ハンディがすきま掃除に楽ちん。

<クイックルワイパー ハンディが優秀です> 狭い場所の掃除って大変です。 いくら手を伸ばしても届かない高い場所の掃除も大変。

実家の断捨離について思うこと。

<実家の片づけは手伝わない> 皆さんのご実家はきれいに片付いていますか? 私の実家は、物がたくさんあふれかえっていて、2階部分はほぼ死んでいます。 一つの部屋は入るのも無理な状態^^; 最後にその状況を見たのは確か2年くらい前なので現在はどうな…

東京ドームシティにある宇宙ミュージアムTeNQに行ってきました!予約必須です。

<東京ドームシティにあるTeNQ> TeNQは、東京ドームシティにある宇宙ミュージアムです。 一年くらい前にオープンしていて、そのころからずっと行きたかったのですが、やっと行くことができました^^

私がこれまで捨てた粗大ごみリスト。サイズの大きなものの買い物は慎重に。

<これまで捨てた粗大ごみのリスト> これまで、結構たくさん粗大ごみを捨てました。 粗大ごみを捨てるのって大変ですよね。でも、使わなくなったものをとっておくと場所をとるし、物によっては害虫の巣になるので、いらなくなったら即処分がおすすめです。

「この引き出し何入ってたっけ?」と思う場所には、いらないものが入っている。

<思い出せないものは、いらないもの> 「この引き出し何が入ってるんだっけ?」と思いだせないなら、いらないものが入っている可能性大です! 中に何が入っているか思い出せないほど、その引出しをあけていなかったということは、普段使うようなものが入っ…