ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

睡眠をしっかりとらないと、化粧水は浸透してくれないことに気づきました。

<睡眠不足は肌の敵>

ストレスがたまりすぎると、夜なかなか寝付けなくて、そのまま朝を迎える。

なんてことが、たまにあります。

 

そうすると、見るからに目の下にはクマができているし、顔色がくすんで見えます。

 

そんな時は、シートパックでどうにか肌を復活させようと思って頑張っても、

なかなか肌に浸透してくれないです・・・

 

30歳を超えてから、肌の変化にすごく敏感になりました(笑)

 

あまり寝ていない日は、化粧水をたっぷりつけようと思っても、

お肌があまり化粧水を吸ってくれません。

 

これが老化でしょうか。

と思っていたところ、「たっぷり寝たなー」という日は、

化粧水がぐんぐん吸い込まれていくんです。

 

あらためて、

「睡眠が大事だな」と思いました。

 

お肌をいい状態に保つためには、ちゃんと眠れることが大切ですね。

 

 

<きちんと寝るためにストレス管理が大切>

 

私は、ストレスに弱く、ストレスをためがちなので、

いい睡眠をとるためにも、きちんとストレス管理しないとだめですね。

 

こちらの記事でも書きましたが、

ストレスがたまるとすぐ体に症状が現れるので、

嫌なことは極力やらない、

自分のキャパシティ以上に頑張りすぎない、

きちんとリラックスタイムを作るなど、

意識してやらないと、知らず知らずのうちにストレスって溜まっていきます。

 

「自分のキャパシティ以上に頑張らない」というのが、

実は自分には難しくて、

ついつい、「普通の人ならこれくらいできる!」と思って、

自分だって出来なきゃだめだと自分を追い込む癖があります。

 

でも、私にそんな能力はないのです・・・

いい加減諦めればいいんですよね^^;

 

自分に期待しすぎないで、ほどほどに。

そうすれば、ぐっすり眠れそうですね。

 

スポンサーリンク