ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年人気だった記事TOP5のご紹介。

このブログを始めたのが今年の5月でしたので、約8カ月の間に人気だったものをご紹介します!

人には向き不向きがある。自分という個性を大切に生きていきたい。

より良い自分になるために頑張って努力することはとても重要だし、どんどん新しいことに挑戦して自分の能力を高めていくことは大切です。

思いつきで行動する楽しさ。直感で行動するほうが自分に合っている。

毎日やることのスケジュールを決めて、きっちり決めたとおりの時間に行動するのが苦手なことに気が付きました。

毎日「幸せだな」と思える瞬間を大事にする、自分らしい暮らし。

最近は、予定をギュウギュウに詰め込まずに、時間に余裕があるように毎日を過ごすようにしています。 毎日のやることを絞って、時間に余裕をつくると気分よく過ごせる。 - ひつじ日和

毎日のやることを絞って、時間に余裕をつくると気分よく過ごせる。

最近、毎日やること、やりたいことがいっぱいで、一日のスケジュールがギュウギュウでした。

楽しく生きるためには、難しく考えすぎないのが重要かもしれない。

私は昔からちょっとひねくれていて、あれこれ難しく考えがちです。

2015年、GUで買ってよかった服TOP3(秋冬編)。

気が付けば持っている服はGUの物が多い私。 上の写真は去年の冬に買った大判ストール。今年も活躍中です!

乾燥する季節のヘアケア。美容院でトリートメント&自宅でのマメな乾燥対策。

今年最後の美容院に行ってきました。

最近お気に入りのコーディネート。デニムワンピースにニットカーディガンが最高!

最近お気に入りのコーディネートが、上の写真のような感じの組み合わせです^^

2015年鎌倉紅葉のまとめ。長谷寺と源氏山公園に紅葉を見に行ってきました。

鎌倉に引越してきて1年以上が経ちました。

自分の小さな願いを叶えることが、ワクワクして暮らすために大切

ふとした瞬間にぱっと思い浮かぶ、「あれしたい、あれ食べたい、あそこに行きたい」という小さな自分の願い。

2015年にやってみた肩こり解消のまとめ。一番効果があったのは、体幹ストレッチでした。

今年は肩こり解消に本気で取り組んだ1年でした。

ローソンフレッシュの8品お試しセット体験レポート

注文していたローソンフレッシュの8品お試しセットが届きました。 買い物の悩みを解消したい!ストレスのたまらない、食材と日用品の買い物の方法を考え中。 - ひつじ日和

3日間のデジタルデトックスで体がすっきりしました

ここ3日ほど、パソコン、テレビなどに触れる時間を最小限にしました。 もともと、スマホを持っていなくて、ガラケーなので、スマホ依存とかはなかったのですが、私の場合はパソコン依存ですね^^;

記録することの大切さ。記録することで自分をコントロールできるようになる。

<日々の行動を記録しよう!> 11月から日々の記録を始めました。 毎日の記録として手帳を使いたい!手帳は使わないと決めていたけど、やっぱり手帳を使おうと思った理由。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

必要な時にすぐ取り出せないモノは、持っていないのと同じ。

<使いたいときに見つからなければ意味がない> もったいない、いつか使うからと取っておいたもの。 でも、いざ必要になったときにすぐ取り出せるでしょうか?

たまには買い物でストレス発散するのもアリ。そういう時に買うものは自分が満足できるもの。

<ストレス買いに注意> 私は、ストレスがたまると無性に何かを買いたくなる傾向があります。

服が少ない暮らしの3つのメリット。服に悩まない生活を手に入れる。

<服で悩まない暮らし> 持っている服が少ないと、毎日の悩みが減って楽ちんになります。

食費の節約をやめました。我が家に合った食費の予算づくり。

<平均に惑わされない> 最近、いろいろな物の節約を心がけていました。 もちろん、食費も頑張って節約に励んでいたんです。

「あなたの不満、買い取ります!」。いらないモノはお金に変えましょう。

<不満買取サービス> すごく面白いサービスを発見しました。 不満を買い取ってくれるサービスがあるんです。

買い物の悩みを解消したい!ストレスのたまらない、食材と日用品の買い物の方法を考え中。

<最近、毎日の買い物がストレスです> 嫌いだった掃除を習慣化したり、朝ごはんや昼ご飯を定番化したりと、暮らしのストレスを減らしている真っ最中ですが、最近、毎日の買い物がストレスです^^;

服をたくさん持っているのに「着る服がない」と思ってしまう4つの理由とその対策。

<着る服がないのはなぜなのか?> 「服をたくさん持っているのに着る服がないと思ってしまう」というのはよく聞く話ですよね。

思い出はモノを持ち続けなくても思い出せる。9年間どうしても捨てられなかったものを処分しました。

<思い出はモノである必要はない> 見ると昔を思い出して懐かしいもの、 見ると昔を思い出して苦しくなるもの。

2015年にやってよかったこと6つをピックアップ!今年は、「習慣化」で変われた気がします。

<今年は充実の年でした> 12月はまだ始まったばかりですが、年末はいろいろと忙しくて考える時間がとれなそうなので、気が早いですが今年1年を振り返ってみようと思います!

イライラ防止のために。忙しい毎日でものんびりする時間を作って脳を休ませる。

<イライラの原因を突き止める> 最近どうもイライラしていて余裕がありませんでした。

物を増やさないためには、習慣を変える必要がある。物が増えない習慣作り。

<物が増えない習慣作り> 物を減らしても、またどんどんモノが増えていく。 それはある意味仕方がないこと。 なぜなら、 「物を増やし続けてきた」という習慣を変えていないから。

掃除と節約の関係。きれいな部屋は居心地のいい部屋になってお金の節約につながります。

<家の居心地がよくなれば節約になる> 私は家にいるのがあまり好きではありませんでした。 家にいてもなんだかそわそわして落ち着かなくて、外出することが多かったのです。

11月に人気だった記事TOP3。11月の振り返りと、12月にやりたいこと。

<11月の振り返り> 11月もたくさんの方々にブログを見ていただき感謝感激です! 当ブログも始めてから半年が過ぎました。

「いつか使うかも」と思ってなかなかモノが処分できない人への3つの質問。

<いつか使う日はやってくるのか?> 「いつか使うから捨てられない」。 そう思いはじめると、家にあるすべての物が必要なモノに思えてきます。

いらないものを増やさないために、何にお金を使いたいのかを明確にする。

<お金をかけるもの、かけないもの> 必要なものにお金をきちんと使えば、ストレス解消のためになんとなく何かを買うことを防止できます。