ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の暮らし変化中。あちこち出掛けるのが理想でしたが、今は家で丁寧な暮らしをすることが理想です。

<理想の暮らしは変わるもの> 以前は、「旅に出たい!と思ったらすぐに出かけられる暮らし」が理想でした。 私の理想の暮らし。思い立ったらすぐ旅に出られるような暮らしがしたいです。 - 物を減らして、すっきり暮らす! でも、最近はその考えもだいぶ変…

部屋をすっきりさせるには、掃除と断捨離どちらを先にやればいいのか考えてみました。

<掃除と断捨離、どちらが先?> 物があふれた部屋で暮らし、掃除も全くできていなかった私が、断捨離に成功。掃除も毎日できるようになりました。 そんな私が思うのは、物が少ない部屋と掃除で人生を変えることができるということ^^

晴れの日は大忙し!天気がいい日にやることリスト。

<晴れの日はやること盛りだくさん> 私は晴れの日が大好きです! 晴れているだけでテンションが上がります(笑)。 そして、晴れの日はやりたいことも盛りだくさんなのです^^ 晴れているだけで舞い上がってしまって、ついついやりたいことを忘れることが…

妥協して物を買わないことが、物を増やさない一番の方法。

<物を買うときは慎重に> これまで、物を買うときに「これでいいや」と妥協して買ったものは、結局使わないで処分してしまうことが多かったです。 「これでいいや」と妥協して買ったものは、本当に自分の欲しいものではなく、なんとなく買ってしまったもの…

普段使っている鍋の数。収納場所をとる鍋の数は少なくしたい。

<普段使いの鍋> 我が家の普段使いの鍋は4つです。 パスタも茹でられるくらいの大きさのステンレス鍋。 これは一人暮らしを始めたころから使っているので、10年以上使っています。 なかなか丈夫で、壊れる気配がありません(笑)。 値段は忘れましたが、結…

貧血予防レシピ。鉄分とカルシウムを補給する「ひじきと鳥むね肉のサラダ」。

<ひじきと鳥むね肉のサラダ> 健康診断で、「貧血気味」との結果が出てしまったので、鉄分を積極的に補給する食事をとっていこうと思います。 健康診断の結果が届きました。「貧血気味」という結果が出たので、食生活の改善をしようと思います。 - 物を減ら…

健康診断の結果が届きました。「貧血気味」という結果が出たので、食生活の改善をしようと思います。

<鉄分不足を補う食生活> 2週間ほど前に健康診断を受けていました。 健康診断を受けてきました。物が少ない生活をするためには健康であることが一番大事です! - 物を減らして、すっきり暮らす! その結果が先日届いたのですが、意外な結果にびっくり! こ…

美容院が苦手だった私が、美容院通いができるようになった理由。

<美容院通いができるようになったわけ> 私は、美容院に行くのがすごく苦手でした。 髪をきれいにしたい!という思いはあっても、美容院に行く予約をしたり、行った後に美容師さんとのやり取りをするのが面倒で^^;

日用品のストックの数。なくなるのが早いものだけストックしてます。

<日用品のストックの数> 以前は、ストックは一切持たないと考えていて、なくなったら買いに行く、一日くらいなくても問題ないと思っていましたが、そう思っていたのは私だけで、家族から軽くブーイング^^;

カビ防止のために、お風呂のフタは使ったらお風呂の外に出しておく。

<浴槽のフタはお風呂の外に出しておく> 浴槽のフタって掃除がしにくいですよね^^; 一旦カビが生えてしまうと、なかなか取れなくてイライラしたり・・・。

ブログを始めてから自分を変えることに成功!ブログを書くことで自分自身を見つめなおすことができました。

<ブログを始めてから行動力がつきました> このブログを始めてから4カ月が過ぎました。 ブログで物が少ない暮らしについて書いたり、苦手な掃除のことについて書いたりすることで、自分自身を見つめなおすことができています。

手帳は持っていません。小さな卓上カレンダーで十分です。

<手帳は使いません> 雑貨店や本屋さんに来年の手帳が並び始めましたね^^ 昔は、ずらーっと並んだ手帳を見て、「どれがいいかな?」と選ぶのが大好きでした。手帳を選んでいるときがすごく楽しんですよね。

衝動買いを防止!何かが欲しいと思ったら、1週間考える。

<時間をおいて冷静に考える> 「これ、欲しい!」そう思うときってありますよね。 「絶対、運命の出会いだ。今、買わないと!」と思ったり・・・。 私は、たまにそんな思いに憑りつかれるときがあります^^;

テレビやラジオの音が苦手に。BGMなしで集中力を高める暮らしへ。

<BGMなしで集中力を高める> 朝起きるとなんとなくテレビをつけて、そのままぼーっと見てしまう。 それが習慣になっていました。

捨てるものを集めたけれど、なかなか捨てられない。そんな時は、目につく場所、邪魔な場所に置いておく。

<捨てにくいものはわざと目につくところに置いておく> いらないものを捨てよう! そう決心して、どんどんごみ袋にいらないものを入れていく作業は勢いがつくとどんどん進んでいきます。

もう美容院のトリートメントは必要ないかも?!最近出会ったトリートメントが優秀!

<夏の紫外線ダメージケアに> 今年の夏は、海に行くことが多く、思いっきり紫外線を浴びて髪のダメージがすごいです。カラーリングをしているので、もともとダメージを受けている髪に紫外線と海水のダメージがプラス^^;

物を減らすと得られる3つのこと。

<物を減らして得られたもの> 物を減らしたことで、得られたものがあります。 それは、時間、心の余裕、自信です。

掃除して、洗濯して、料理する。そんな何気ない毎日が幸せ。

<当たり前の毎日に感謝する> 皆さん、連休はどのようにお過ごしですか? 私は、いつものように掃除して、料理して、洗濯して、散歩して、いつもと変わらず過ごしています^^

冷蔵庫の中公開。食材はまとめ買いせず、毎日新鮮なものを食べるようにしています。

<食材は買いだめしません> 食材は買いだめせず、1日から2日くらいで使い切る量だけ買うようにしています。 安いからと言ってたくさん買い込んでも、使い切れずに腐らせてしまったこともあるし、なにより新鮮さがなくなってしまうのが嫌なので、買いだめし…

スニーカーの買い替え。ウォーキングにぴったりのスニーカーを見つけました。

<散歩用のスニーカー> 以前、ペタンコパンプスを買い替えたという記事を書きました。 普段履いている靴を断捨離。くたびれた靴を買い替えました! - 物を減らして、すっきり暮らす! その時に買い替えたのが、写真右端のダークブラウンのパンプスです。 さ…

毎日のトイレ掃除を見直し。トイレブラシを使わないシンプルな掃除方法。

<トイレ掃除の見直し> トイレ掃除の方法を見直ししました。 以前まで、トイレ掃除はメラミンスポンジと使い捨て手袋でやっていました。 詳しくはこちら。 トイレブラシは不衛生。トイレ掃除は、スポンジと使い捨て手袋で簡単に済ませます! - 物を減らして…

「お気に入りに囲まれて暮らす」に憑りつかれると、結局は物の呪縛から離れられられない気がする。

<お気に入りしかもたないということ> ある程度、断捨離が進んできて、家の中のものが少なくなってくると、物が少ないなら、自分が所有するものは「お気に入りだけにしたい」と思うようになりました。

家族が毎日気持ちよく出かけるためにしていること。夫の靴下やワイシャツを総入れ替え。

<家族が気持ちよく過ごすためにしていること> 夫のワイシャツを点検していたところ、長袖のワイシャツが結構ヨレヨレなので、すべて処分して、買い替えることにしました。

我が家のスリッパ事情。トイレスリッパは100円ショップの物を利用。使い捨てで、清潔な空間を保ちたい。

<我が家のスリッパ事情> 我が家ではトイレにだけスリッパを置いています。 私はトイレにスリッパがなくてもあんまり気にならないのですが、夫は気になるようで^^;最近は、トレイを毎日掃除してますが、つい1か月前まではトイレ掃除もたまにしかしてませ…

断捨離も終わりが見えてきた?!処分する生活から買い替える生活に。

<処分するものがなくなってきました> ここ4年ほど断捨離を続けてきましたが、最近は家の中をうろうろして「いらないもの探し」をしても断捨離するようなものが見つからなくなってきました^^;

9月の連休の過ごし方。お金を使わず、楽しくのんびり過ごします。

<お金を使わない連休の過ごし方> 9月の連休はみなさんどのように過ごす予定ですか? お仕事の方も多いかもしれませんね。 私も仕事があるので、まるまる休みという日はあまりないのですが、夫は連休なので、できるだけ一緒に楽しく過ごそうと思っています。

いらないものを増やさない基本。ゴミはすぐに捨てるということを守る。

<ゴミはすぐに捨ててすっきり空間を保つ> 私が住んでいる地域では、燃えるごみは週2回、燃えないごみは月1回、ペットボトルやプラスチック、資源ごみは週に1回の回収です。 今の地域に引越す前の地域では、もっと回収の回数が多かったので、家にごみがた…

物を大切にするということ。買い替えしようと思っていたものも、きれいに掃除をしたら愛着がわいてきました!

<掃除を習慣化したことで物への愛着が深まった> 掃除が嫌いだった私が、近頃掃除にはまっています。 最近好きなのが、鍋やトースターを磨くこと(笑) 我が家にある鍋は長年使っているものが多く、そしてまめに掃除してこなかったため、見た目が汚いです^…

物を減らして変わったこと。物を減らして人生をいい方向に変えていく。

<物を減らして変わったこと> 物を減らしたことで、人生がいい方に変わっているなと実感しています。 そんな私が、物を減らして実感した「変わったこと」をご紹介します。

計量スプーンを断捨離しました。目分量の料理でも十分です!

<計量スプーンを断捨離します> 最近、キッチン用品の見直しをしています。 一度、大規模なキッチン用品の断捨離をしていて、もう2年ほどキッチン用品の見直してしておらず、そのまま使っていたので、「本当にこれ使ってる?」と考えながら見直しをしていま…