ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

晴れの日は大忙し!天気がいい日にやることリスト。

<晴れの日はやること盛りだくさん>

私は晴れの日が大好きです!

晴れているだけでテンションが上がります(笑)。

 

そして、晴れの日はやりたいことも盛りだくさんなのです^^

 

晴れているだけで舞い上がってしまって、ついついやりたいことを忘れることが多いので、リストにしたいと思います。

 

<晴れの日にやりたいことリスト>

・シーツを洗う

・布団を干す

・枕を洗濯

・靴を日干し

・換気扇のカバーを洗って日干し(すぐ乾くので晴れの日がいいのです)

・クローゼット、キッチンの引き出しを全部あけて換気・湿気取り

・クローゼットの服を室内の物干しにかけて、服の風通しをする(カビ防止)

・まな板とたわしの日干し

・干すスペースに余裕があればカーテンを洗濯

 

いま思いつくもので、これくらいです。

 

改めて文字にしてみると、「日干し」が多いですね^^;

日光の殺菌効果をかなり信用しています(笑)。

カラッと乾くと気持ちいいんですよね^^

 

シーツは1枚しかないので、晴れたら必ず洗濯しています。ただ、干すスペースはあまりないので、夫の分と私の分で交互に洗濯してます。

 

今住んでいるところは、湿気が多めなので、晴れの日はとにかく日干ししてカビを防止中です。

 

油断すると、すぐカビがはえます・・・。

除湿剤を置くよりも、日光に当てた方が早く乾燥するし、太陽のにおいが好きなので晴れの日は「日干し」に大忙しです。

 

晴れの日は朝からあれこれ動き回っていますが、こんな暮らしが結構心地いいのです。毎日天気予報をチェックして、「明日は晴れ」というのを見たら、前の日からわくわくしてます。

 

明日は晴れるかなー?^^

 

関連記事

服が多いとカビが発生しやすくなります。カビを防止する方法を考えてみました。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

何もかも面倒な日は、とことんダラダラしてみる。ひととおりダラダラすると、やる気がわいてきます! - 物を減らして、すっきり暮らす!

調味料やシャンプーなどの容器の入れ替えを考えていましたがやめました。家族みんなが分かりやすい片づけを目指します。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ