ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

断捨離も終わりが見えてきた?!処分する生活から買い替える生活に。

<処分するものがなくなってきました>

ここ4年ほど断捨離を続けてきましたが、最近は家の中をうろうろして「いらないもの探し」をしても断捨離するようなものが見つからなくなってきました^^;

 

もちろん、生活していればでてくるゴミはありますが、ゴミは断捨離するというものではなく、「ごみ」ですからね・・・。

 

洋服もだいぶ処分して、トップス、ボトムス、コートなど合わせて10着ほど(インナーや部屋着は除く)で着まわしています。

 

生活用品も、これ以上減らす物もなく、今の状態が我が家のベストな物の量なのかもしれません^^

 

本当は、処分して買い替えようと思っていたキッチン用品も、磨いてみたらピカピカになり、結局そのまま使い続けることにしたので、キッチン回りも捨てるものなし^^;

物を大切にするということ。買い替えしようと思っていたものも、きれいに掃除をしたら愛着がわいてきました! - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

処分するものがないとなると、あとは今持っているものが壊れてしまったり、服がヨレヨレになって買い替えるという生活になってきます。

 

買い替える生活では、基本的に物は増えないので、これからも処分するものはほとんどないかもしれません。

 

あるとすれば、粗品でもらったものとか、お土産でもらったものとか、自分では使うことがないものなどですかね。

 

あとは、買ってみたものの、しっくりこなくて使わないものなども処分対象になりますね。

 

物が少なくなり、掃除もきちんとできるようになって、イライラすることも、もやもやすることもほとんどなくなり、なんだか穏やかな毎日です。

 

特に、掃除をするようになってから物欲が減りました。

 

先月は、「すっきり見せる収納」のことで頭がいっぱいで、どんな収納グッズがあればいいだろうとか、あれがあればもっと片付くのに!と断捨離中のはずが、物のことばかり考えていました。

 

でも、掃除を習慣にして、家の中がきれいになってからは、ホコリや汚れがなければ、「すっきり見せる収納」を考えなくても、清潔で居心地のいい部屋になるんだなと気づきました。

カフェが大好きでしたが、掃除をするようになってから家が居心地良すぎます!カフェ代の節約へ。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

さすがに、たくさんの物を処分してきて、自分にとって「こういうものは自分は使わないだろう」とか、「こういったものは使い勝手が悪いから買わないでおこう」ということが分かるようになってきたので、これから急激に物が増えることはないと思います。

 

このブログは、物を減らす生活や断捨離について書いていています。

私自身は、一旦断捨離は終了しつつありますが、これからも自分が経験したことから、皆様のお役にたてるように、「物を減らす方法」や「掃除を習慣化する方法」などについて書いていきたいなと思います。

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたします^^

 

関連記事

物を減らして変わったこと。物を減らして人生をいい方向に変えていく。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

服の断捨離の基準。着心地の良くないものは迷いなく処分。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

普段履いている靴を断捨離。くたびれた靴を買い替えました! - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ