ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

カビ防止のために、お風呂のフタは使ったらお風呂の外に出しておく。

<浴槽のフタはお風呂の外に出しておく>

浴槽のフタって掃除がしにくいですよね^^;

一旦カビが生えてしまうと、なかなか取れなくてイライラしたり・・・。

 

我が家のフタは写真のようなジャバラタイプなので、汚れが付くとなかなか掃除が大変です。賃貸物件で、もともとついていたものなので、退去するときにはできるだけキレなままで返したい。

 

毎日、洗えば問題ないけど、我が家はシャワーで済ませることが多く、あまりこの蓋の登場回数は少ないので、「使ったら干す」ことにしています。

20150926081822

 

水分があるからカビは発生するので、かんぜんに乾かしてしまえば問題ないです^^

 

水回りはこまめに掃除しないと、カビは生えやすいので、掃除が大変になるものはできるだけ水回りから撤去した方がいいですね。

 

昔は、お風呂に洗面器やイスを置いていましたが、掃除がとにかく大変だったので、処分しました。

 

お風呂に置いたままだと、なかなか乾かなくてカビが生えやすいです。

 

お風呂に置くものは最低限で、最近の我が家のお風呂はこんな感じです。

20150530100606 

 

物が少なければ掃除もしやすいです。

お風呂掃除をする時は、メラミンスポンジで蛇口や鏡、シャンプーなどの容器も洗います。

毎日洗っておけば汚れもたまらず、ちょっとの掃除ですむので楽ちんです。

 

2カ月ほど前の私なら毎日掃除なんてしませんでしたが、掃除をしてきれいな家の居心地良さに目覚めて、毎日いそいそ掃除してます^^

 

掃除すると体もすっきりするし、見た目もすっきりでメリット多いですね!

 

関連記事

毎日のトイレ掃除を見直し。トイレブラシを使わないシンプルな掃除方法。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

物を大切にするということ。買い替えしようと思っていたものも、きれいに掃除をしたら愛着がわいてきました! - 物を減らして、すっきり暮らす!

蛇口や、ボディソープの容器を新品のようにきれいにしたら、空間全体が明るくなって気分も明るくなりました! - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ