ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シーツを夏用から秋用へ。寝具は肌触りの良いものをそろえています。

<シーツを秋用へ> 急に気温が下がり、シーツも秋用にしようかどうかずっと迷っていました。 また気温が上がったら暑いし、どうしようかと思っていたのですが、まったく気温が上がる気配がないので、シーツを夏用から秋用に変えることにしました!

滑り止めマットを活用して、キッチンの引き出しの不満を解決!

<食器棚シートより滑り止めマットの方が有効だった> 引き出しを開けるたびに、キッチンの引き出しに入れている鍋や食器が動くのが気になって以前食器棚シートを敷きました。 備え付けシステムキッチンの引き出しに食器棚シートを敷きました。食器や鍋が動…

気になっていることを解消すると、毎日が驚くほど楽しくなる。ストレスの元は早めになくそう!

<気になっていることほど早めに解消する> 最近、とても充実した毎日を過ごすことができています。 なぜなのか、いろいろと考えてみたところ、ずーっとストレスだったことを解消し始めてから、なんだか毎日楽しくなった気がします。

一つの物でも何通りか使い方を考えると物が増えません。我が家の「すり鉢」の活用方法。

<すり鉢の活用方法> 我が家のキッチンは、そんなに広いスペースもなく食器棚もないため、できるだけキッチン用品は少なく、すっきりさせたいと思っています。 なので、できるだけ一つの物でも何通りか使い方を考えて使うようにしています。

掃除が苦手だった私が、掃除を毎日できるようになった理由。

<毎日の掃除を習慣にできた理由> 私は先月まで掃除が苦手でした。 苦手というよりは嫌いで、かろうじて毎日やっていたのは掃除機をかけることくらい^^; お風呂掃除も、洗面台の掃除も気分が乗ったときだけ・・・。 気分が乗るのは1週間に1日あればいい…

化粧品やヘアケアのサンプルはすぐ使う。使わないならすぐ処分してため込まない!

<サンプルはため込まない> 昔は、化粧品やヘアケアのサンプルをたくさん持っていました。 旅行の時使えるからとか、今使っているものがなくなったとき困るからとか、いろいろ理由をつけてしまいこんでいるばかり。

雑誌やマンガはディスプレイする。本棚は、見て楽しい空間にする!

<本棚は見て楽しい空間にする> 我が家は、本は少ないんですがマンガがたくさんあります。 大部分は夫の物ですが、私の物もちらほら。 雑誌は、基本的に月に一回は断捨離していますが、気に入ったものはしばらくとっておくので、ちょっとずつ増えていってい…

調味料やシャンプーなどの容器の入れ替えを考えていましたがやめました。家族みんなが分かりやすい片づけを目指します。

<家族みんなが分かりやすく、ストレスにならない片づけ> 目につくものはカラフルなものをやめたくて、最近はキッチンスポンジをやめて「たわし」を使うようになりました。 キッチンスポンジをやめて「たわし」を使いはじめました。「たわし」の良さを実感…

キッチンスポンジをやめて「たわし」を使いはじめました。「たわし」の良さを実感中です!

<「たわし」が便利> カラフルなキッチンスポンジから卒業したくて、スーパーのスポンジコーナーに行ったのですが、カラフルな物しかありませんでした・・・。 カラフルな物しかなかったので、「やっぱりネットで探す?」と思ったのですが、スポンジ一つだ…

愛用していた洗濯洗剤がもう売っていない!愛用していたものでも執着しない生活。

<物に執着しすぎない> ずーっと愛用していた洗濯洗剤がもう売っていませんでした^^; 近くのドラッグストアで売っていたものですが、おそらく売れ行きが良くなくて、取り扱いをやめたんでしょう。 それか、もう製造していないのかもしれません。

家に帰ったらまずすること。お財布の中を整理して、使ったお金を把握する。

<お財布の中は毎日整理する> 食材や日用品はほとんどストックを持たない生活をしているので、毎日お買い物に行きます。 毎日お買い物に行って、お財布をそのままにしているとレシートがどんどんたまってしまいますよね^^;

すっきり見える収納を考えていたら、家の物をすべて処分したくなりました。高まる断捨離熱!!

<見た目すっきりした部屋を目指していましたが・・・> ぱっと見たときにすっきりとした部屋を目指して、いろいろとすっきり見えるような収納をあれこれ考えていたのですが、今日、めんどくさくなりました・・・。

冷蔵庫をすっきりさせるために、スパイス系をまとめてトレーに収納してみました!

<冷蔵庫すっきり化計画> 気になっていたスパイス類をダイソーのトレーに収納してみました! 七味、山椒、クミン、カルダモンなど我が家にはいろいろスパイスがあります。 インド料理を作ることもあるので、いろいろと揃えてるのですが、こういったスパイス…

見た目をすっきりさせるために、カラフルなものから卒業。目につくものは無地にします!

<カラフルなものから卒業> 私はなぜかカラフルなものや柄物に惹かれる傾向があって、そういうものを買いがちです。カラフルな物ってちょっとしたアクセントになるので、好きなのですが、家の中でカラフルな物の割合が増えてしまうと、ちょっと落ち着かない…

備え付けシステムキッチンの引き出しに食器棚シートを敷きました。食器や鍋が動かなくなって快適です!

<食器棚シートを初めて使ってみました> 食器や鍋はすべて備え付けシステムキッチンの引き出しにしまっています。 食器は、シリーズで揃えず、気に入ったものを少しだけ、引き出しに入る分だけ持っています。 持っている食器公開。食器棚は持っていません。…

ランドリーBOXを活用して、クローゼットの一番下を掃除しやすくしました!

<クローゼットの一番下を掃除しやすい空間に> クローゼットの一番下って、ホコリがたまりやすいですよね・・・。 ホコリがたまりやすいのに、こまごまと物を床にじか置きしていたので、とーっても掃除が面倒な場所でした。

おうちをカフェのような空間にしたい!カフェで集中できる理由を考えてみました。

<カフェで集中できる理由> 7月末から朝カフェを始めています。 朝カフェのススメ。カフェで一人会議をして、もやもやを整理しよう! - 物を減らして、すっきり暮らす!

洗面台下の収納の見直し。うまく収納グッズを使って少ないものもすっきり見せる工夫。

<洗面台下の収納を見直しました> 以前、洗面台下の収納を公開しました。 詳しくは、こちらをどうぞ^^ 洗面台下の収納を公開!ストック、まとめ買いは必要なし!ものが少なければ、取り出しやすい! - 物を減らして、すっきり暮らす! 以前は、こんな感じ…

履き心地の悪かった靴下を断捨離!セリアで履き心地のいい靴下をゲットしました。

<履き心地の悪い靴下は処分> 一年くらい履き心地が悪いと思いつつ、我慢して履いていた靴下を処分しました。 履き心地が悪いと、結局靴下を履くことすら面倒になり、最近はほとんど履いていなかったんですよね。

床にそのまま置いていた入浴剤を100円ショップの収納に入れてすっきり!掃除しやすい空間になりました!

<物を床に置くと掃除が面倒になる> 私は結構物を床にそのまま置いていることが多いです^^; 「物が少ないんだから、床にそのまま置いてもいいよね」と長年思っていましたし、実際つい最近まであまり気になっていませんでした。 なぜなら、掃除をあまりし…

お気に入りでなくなった服、もう着ない服を断捨離!すっきりとしたクローゼットを目指します。

<もう着ない服を処分> 最近、自分の中で断捨離熱が高まっています! 居心地の良い部屋を作るために、いらないものは処分して、ぱっと見たときにすっきりしたクローゼットにしたいなと思います。

掃除を習慣にし始めて約1カ月。掃除を習慣にしたことで考えが変わってきました。今後のブログの方向性について。

<掃除のパワーはすごい!> 苦手な掃除をだましだまし頑張ってきて、習慣化して約1カ月が経ちました。 最初のころは、そもそも掃除が苦手な私はいやいや掃除をやっていたのですが、 2週間くらいたったころには、床拭きが好きになっていて、最近は掃除全般が…

頭をすっきりさせるには自分を変えるのではなく部屋を変える!いらないものをため込まない部屋にする!

<人は環境によって変わる> 私がぼんやり考えていたことがまさに書いてある本に出会いました。 こちらの、「部屋を活かせば頭が良くなる 」です。

<先週の掃除>毎日の床拭き掃除を習慣化して、すっきり気持ちいい部屋になりました。

<床拭きの効果> 先週は、土日を除き毎日床拭きを継続することができました!(拍手!笑) 暑いので、水を使う掃除は結構やる気がアップします^^ 私の床拭きの相棒は、キッチンで使い倒したマイクロファイバーのフキンです。 だいぶへたってマイクロファ…

必要かどうかは手に入れてみないと分からない。失敗をおそれない暮らしへ。

<手に入れてみないとわからないこと> 物が少ない暮らしを心がけていると、物を増やしたくないので、物を買うときに「これは本当に要るかな」、「無駄にならないかな」と何度も確認しながら買い物をすることが多くなります。 でも、これが行き過ぎて「これ…

私が自動的に物を減らせた理由。引っ越しが多かったので物が減っていきました。

<自動的に物を減らせた理由> 私が初めて引っ越しをしたのは高校を卒業して大学に進学するとき。 この時、「あれもこれも必要だ」と母がいろいろと揃えてくれましたが、今考えれば、最初からいろいろ揃えずに、必要だと思ったら買うというスタイルにすれば…

お金を使うことへの罪悪感がなくなってきました。自分が大事だと思うことにはお金を使おう!

<お金を気持ちよく使う> 私は、つい最近までお金の使い方がすごく下手でした。 お金を使うときにはいつも罪悪感を感じていたのです。

使っていないけれどどうしても捨てられないものは、無理に捨てなくていい。

<使っていないけれどどうしても捨てられないもの> 私は、使っていないものを見つけたら割とすぐに処分することが多いのですが、どうしてもずーっと捨てられないものがあります。

何もかも面倒な日は、とことんダラダラしてみる。ひととおりダラダラすると、やる気がわいてきます!

<何もかも面倒な日はダラダラする> 毎日、あれもこれもと動き回っていると、 「今日は何もやりたくない!」と思う日ってありますよね?

7月の人気記事と8月の目標。7月は「いらないものを減らして人生を変える記事」と「ファッション記事」が人気でした!

<7月の人気記事トップ5> 7月も多くの皆様に当ブログを読んでいただきありがとうございました^^ 当ブログは5月14日に開設し、現在3か月目に突入しています。