ひつじ日和

片付けと、掃除を頑張る日々。

【ビフォー&アフター写真あり】あまりにも汚すぎる玄関収納を3年ぶりに片付けてスッキリ!

20150810143543

出産前は「すぐ片付ける・すぐ捨てる」を習慣にしていたものの、産後の体調不良と育児に忙しく、片付けなんて二の次(というか、やれない)状態でした・・・。

 

でも、やっと最近時間に余裕が出てきたので、片付けへの意欲が出てきています!

ということで、いつも開けるたびに憂鬱な気分になっていた玄関収納から片づけ。

 

スポンサーリンク

 

ちなみに片付け前の状態がこちら。

あまりに汚すぎるので、白黒写真で失礼します・・・。

20200622114716

とにかく、ただただ詰め込む。

空いてる場所に詰め込む。

 

そんな日々を繰り返しているうちに、

何があるのか、ゴミなのか、使うモノなのかさえ分かりません。

 

そして、30分格闘した結果がこちら!

20200622114726

片づけて、「ゴミといらないモノ」に分別していたら、80%がいらないモノでした。

ゴミはすぐ捨てられるように分別して、違う場所へ移動。

 

あー、もうとにかくスッキリ!!!

 

いつも「時間かかるから、また今度片づけよう」と思っていたけど、やってみたら意外と30分で終了したことに驚き。

 

しばらく片づけていない場所だったので、マスク・ゴム手袋は必需品です。

 

あとは、片づけているときにゴミの分別が分からないと、サクサク片付けが進まないので「ゴミ分別冊子」も手に届く場所に置いておくのがおすすめです。

 

やっぱり、モノが少ないと掃除がしやすいし、何があるかもわかりやすい。

そして、掃除もしやすいので、このすっきり空間を維持できるように工夫していこうと思います!

 

スポンサーリンク