ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

化粧品やヘアケアのサンプルはすぐ使う。使わないならすぐ処分してため込まない!

<サンプルはため込まない>

昔は、化粧品やヘアケアのサンプルをたくさん持っていました。

旅行の時使えるからとか、今使っているものがなくなったとき困るからとか、いろいろ理由をつけてしまいこんでいるばかり。

 

でも、いざ旅行に行くというときになるとその存在を忘れているんですよね^^;

 

そして、どんどんたまるサンプルたち・・・。

 

しまっておくだけだと結局使わないで終わってしまうので、「せっかくだから使おう!」と思って、サンプルはもらったらすぐ使うようにしています。

 

サンプルでもらうものって、普通に買うと結構お高いものが多くて、自分ではなかなか買わないものなので使うのは結構楽しいです。

 

お高いものは、やはりお高いなりに成分が良かったりして、シャンプーなどは一回で髪の毛がツルンとして気分が良くなったり^^

 

でも、私の場合、サンプルでよかったからといってその後、その商品を買うことはほぼありません^^;

 

シャンプーや化粧品は毎日使うものだから、リーズナブルなものをたっぷり使いたいのです。

 

よく行くドラッグストアでは、洗い流さないトリートメントのサンプルをくれます。

20150827065944

 

もらったら、だいたいはその日のうちに使ってしまいます。

すぐ使わないと存在を忘れてしまうんですよね^^;

特に、サンプルは薄くて小さいので、どこかにしまいこんだら最後・・・。

 

サンプルは使い忘れないために、見えるところに置いておきます。

まぁ、そこまで必死にサンプルを使わなくてもいいとは思うのですが、なんだかもったいないし、そのまま忘れてしまいこんでいても仕方ないので意識的に使ってます^^

 

もらったサンプルでも、「たぶん、使わないな」というものはすぐ処分します。「使わないな」と思ったものを取っておいても使う日はやってきません・・・。

 

昔はサンプルがたまりがちだった洗面台下の収納にも、今はサンプルは一つもありません。洗面台下の収納には、使っている物だけ、収納BOXに入る分だけ持ってすっきり空間を保っています!

20150813113503

 

関連記事

私が自動的に物を減らせた理由。引っ越しが多かったので物が減っていきました。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

朝カフェのススメ。カフェで一人会議をして、もやもやを整理しよう! - 物を減らして、すっきり暮らす!

物をたくさん持っていても幸せを感じられなかった理由。ストレス解消のために買ったものはいらないものでした。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ