ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

掃除を習慣にし始めて約1カ月。掃除を習慣にしたことで考えが変わってきました。今後のブログの方向性について。

<掃除のパワーはすごい!>

苦手な掃除をだましだまし頑張ってきて、習慣化して約1カ月が経ちました。

 

最初のころは、そもそも掃除が苦手な私はいやいや掃除をやっていたのですが、

2週間くらいたったころには、床拭きが好きになっていて、最近は掃除全般が好きになっています(笑)

 

今まで、床掃除は掃除機をかけるだけだったのですが、きちんと雑巾や布巾で拭くと気持ち良さが全然違いますね^^

 

ホコリやごみが目につくと、ストレスがたまってイライラの原因になることは、掃除を習慣化する前からわかってはいたのですが、完全に見ないふりをしてました^^;

 

でも、いやいやながらも掃除を頑張ってきてよかったなと思います。

そんなに完璧に掃除はしていないけど、毎日少しずつ掃除をしていると、体も頭もかなりすっきりしてきました。

 

掃除のパワーってすごいなと単純に感動しています。

 

何でも、やってみないと分からないですね。

しかも、何かをやってみてもとりあえず1カ月くらいはやらないと、それが自分にとっていいことなのか、悪いことなのか分からないんだと思います。

 

これまで、何度も「掃除を頑張ろう!」と思ってやってみたことはあっても大体3日くらいか、続いても1週間くらいでやめてしまっていたので、なかなか掃除のメリットを感じられていませんでした・・・。

 

物を減らしても減らしてもなんだかすっきりしなかったのは、掃除ができていなかったからなんじゃないかなと思います。

 

 

<今後のブログの方向性>

 

掃除を続けて、部屋がすっきりしたことで、以前気になっていた埃やごみも無くなり、最近は収納が気になりだしました。

 

物は割と少ないけれど、いつもテーブルの上にあるリモコンやティッシュBOX、ウェットティッシュなどのカラフルな柄をどうにかしたいなと思い始めています。

 

ティッシュBOX、ウェットティッシュってカラフルなものが多いですよね。これまでは、物が増えるから何かカバーをかけたりはしていなかったのですが、こういうものってカラフルだし、文字も多いし、目に入った瞬間飛び込んでくる情報が多すぎるので、すっきり見えるように工夫していこうと思います。

 

クローゼットの中も、開けたときに統一感がなくて、見た瞬間にもっとすっきりした見た目にしたいです。

 

物が少なくなれば見た目もすっきりすると思っていましたが、いまいちすっきりしませんでした^^;

 

家の中をもっと居心地のいい空間にして、家にいる間はストレスを感じないような空間に変えていくのが今後の目標です。

 

引き続き、いらないものを整理しつつ、「少ないものもすっきり見えるようにする」よう頑張っていきます。

 

これまでは、とにかく極限までものを減らしたいと思っていましたが、必要なものは必要だし、本当に欲しいものは買いたい。

 

そして、家族がいるので物を減らすということにも限界を感じるので、物をむやみに増やさないという考えは変えないけど、今あるものをもっとすっきり見えるように収納や掃除を工夫する生活にしていきたいです。

 

収納グッズはいらないという記事も書いていましたが、これからは、きちんと考えながら無駄にならないようにうまく収納グッズも使っていくかもしれません。

プラスチック収納グッズは9割捨てました!収納グッズを買うと、ものが増えて片付きません! - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

今後は、断捨離、収納、掃除の記事を書いていく予定です!

 

「生きていれば、考え方や価値観は変わっていく」ということで、柔軟に考えていきたいと思います^^

 

関連記事

もの探しにかけていた時間は無駄でした。必要なものをすぐ取り出せる生活で、本当にやりたいことに時間を使いましょう - 物を減らして、すっきり暮らす!

人と比較する心が、物を増やしていく。自分にも必要なのかよく考えることで、物が増えることを防止できます - 物を減らして、すっきり暮らす!

どうしても捨てられないものは、自分にとって本当にやりたいことのヒント - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

最近お気に入りの本

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ