ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

キッチンスポンジをやめて「たわし」を使いはじめました。「たわし」の良さを実感中です!

<「たわし」が便利>

カラフルなキッチンスポンジから卒業したくて、スーパーのスポンジコーナーに行ったのですが、カラフルな物しかありませんでした・・・。

 

カラフルな物しかなかったので、「やっぱりネットで探す?」と思ったのですが、スポンジ一つだけをネットで買うのもね^^;

 

「毎回ネットで買わなきゃいけなくなると面倒だしね」と思っていたところ、スポンジコーナーの端に「たわし」を発見!

 

でも、「たわし」ってあまりいい思い出がないのです。

 

目が粗くてなかなか汚れがとれないことが多くて、最近はめっきり使っていませんでした。でも、この日はなんだか「たわし」が気になる(笑)。

 

色的にも、落ち着いたダークブラウンだし、いいかも。

 

でも、いつもお安い「たわし」を買って失敗しているので、「今回はちょっとだけお高いもの買ってみよう!使ってみないと分からないしね!」ということで、こちらを購入。

20150824083227

 

亀の子たわしです。

 

これ、すごくいいです。感動しました!

目がきちんと細かいので、洗いやすく、汚れも取れやすいんです。

なんで、いままで安い「たわし」ばっかり買っていたんだろう・・・。

 

このザル、実は汚れが取れにくくて断捨離しようかなと思っていたのですが、「たわし」で洗ったら、ピカピカになりました^^

 

これにはびっくり。

20150824083226

 

鍋やまな板なども「たわし」だと結構すっきり汚れが落ちます。

ゴシゴシ洗うので、傷がついたら困る食器などには使えないですね^^;

 

我が家には傷がついて困るような高級なものはないので、ごしごし全部たわしで洗います。

 

今までは、癖でスポンジに毎回洗剤をつけて洗っていたのですが、「たわし」にしてからは本当に油が多いものにしか洗剤をつけなくなりました。

 

「たわし」で洗うと、すっきり洗えているような気がします(気のせいかもしれませんが・・)。

 

「たわし」は、たまに熱湯消毒、天気がいい日は日光に当ててます。

 

「たわし」は目の粗いものだと、あまり汚れが取れなくてストレスがたまるだけなので、目が細かいもの(毛がぴっちり密集している物)がおすすめです!

 

昔からある道具には、やっぱり長年使われているだけの理由があるんですね。昔から使われている道具について、もっと調べてみたくなりました^^

 

関連記事

見た目をすっきりさせるために、カラフルなものから卒業。目につくものは無地にします! - 物を減らして、すっきり暮らす!

おうちをカフェのような空間にしたい!カフェで集中できる理由を考えてみました。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

頭をすっきりさせるには自分を変えるのではなく部屋を変える!いらないものをため込まない部屋にする! - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ