ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

家に帰ったらまずすること。お財布の中を整理して、使ったお金を把握する。

<お財布の中は毎日整理する>

食材や日用品はほとんどストックを持たない生活をしているので、毎日お買い物に行きます。

 

毎日お買い物に行って、お財布をそのままにしているとレシートがどんどんたまってしまいますよね^^;

 

お財布がレシートでパンパンになると、お金は取りずらいし、どのくらいお金を使ったのかも把握できません。

 

私は、家計簿はつけておらず、基本的にお財布にある現金でどのくらいお金を使ったかを把握しています。

 

レシートを取っておいて、家計簿をつけるのは、ずぼらな私には向きません・・・。

 

月の予算を現金でお財布に入れて、毎日家に帰ったら長負の中を確認して、レシートやいらないものはすぐゴミ箱へ。そして、お金がどのくらい残っているかをざっと確認します。

 

レシートは確認しないので、スーパーのレシート入れやコンビニならコンビニのレシート入れに入れることが多いですが、レシートを捨てることができないお店もあるので、そういうお店で買うと、レシートがたまりますね^^;

 

完全現金主義ではないので、たまにネットでお買い物をする時はクレジットカードも使いますが、まれです。

 

ポイントカードは、良くいくお店の3枚だけお財布に入れています。

あとは、何かあったときのために身内の連絡先も。

 

家に帰ったらお財布を確認するのが習慣になっているので、やらないとなんだか気持ち悪いんですよね。

 

良く行くスーパーは、レシートにクーポンがついていたりするので、それもついでにチェックします(笑)。

 

「お財布はきれいに」を心がけています^^

 

関連記事

物を増やさないお金の使い道。「経験」にお金を使えば物は増えません。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

これ以上物は増やしたくない!物を増やさない、最近の私の趣味。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

6月に自分に使ったお金のまとめ。趣味代、美容代、携帯代など。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ