ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

冷蔵庫をすっきりさせるために、スパイス系をまとめてトレーに収納してみました!

<冷蔵庫すっきり化計画>

気になっていたスパイス類をダイソーのトレーに収納してみました!

 

七味、山椒、クミン、カルダモンなど我が家にはいろいろスパイスがあります。

インド料理を作ることもあるので、いろいろと揃えてるのですが、こういったスパイス類って冷蔵庫を開けるたびに動いたり、いつの間にか倒れていたりして存在を消していたり・・・。

 

倒れてしまっていると、いざ使うときに「ないなら、買わないと」と同じものを2つ持つことになってしまったり^^;

 

いまいち、冷蔵庫にうまく収納できていませんでした。

 

スパイスだから、別に冷蔵庫に入れなくてもいいと思うのですが、割と湿気の多い地域に暮らしているので、湿気防止のために冷蔵庫に入れています。

 

あと、お恥ずかしい過去がありまして・・・。

システムキッチンに備え付けのスパイスを入れる引き出しがあるのですが、以前住んでいた賃貸マンションではそのスパイス専用の引き出しにスパイスをしまっていて、そのマンションを引越す時に、そこに入っていたスパイスをまるごと忘れてしまったという過去があります^^;

 

引っ越し立ち合いの時に、不動産屋さんが気づいてくれて、その場に立ち会っていた夫が大量のスパイスを持ってきてくれました。重かったと思うので、悪いことをしたなと反省・・・。

 

私の中では、あの備え付けのスパイスの引き出しってなんだか忘れてしまう存在なので、もう忘れないようにそこにしまうのはやめました(笑)。現在住んでいる賃貸マンションにも、スパイス用の引き出しがついているのですが、怖くて収納できません^^;忘れる私が悪いんですけどね・・・。

 

今、持っているスパイスはこのくらいの量です。

以前は、なぜかラー油が3本あったり、同じスパイスが2つあったりしていたのですが、今はそれぞれ1本ずつで落ち着いてます。

20150821073244

 

たぶん、安いときにまとめ買いしていたんですよね^^;

反省反省。

 

まとめたスパイスは、冷蔵庫にしまいました。

以前は、扉収納の一番上に置いていたのですが、一番上だと何が入っているか見ずらいので、真ん中の段に移動。上から何が入っているか見えるようになって、さっと取り出せるようになりました。

 

トレーに入れたので、スパイスの瓶が動いたり、倒れたりもしません。

快適です!!

20150821073245

 

冷蔵庫の中もちょっとずつ整理していきたいですね。

中華食材はまとめてトレーに入れたり、味噌とダシを同じトレーに入れて味噌汁を作るときはそれをさっと出して使えたらよさそうですよね^^

 

ぱっと見て、何があるかすぐ分かるような冷蔵庫にしていきたいです!!

 

関連記事

ランドリーBOXを活用して、クローゼットの一番下を掃除しやすくしました! - 物を減らして、すっきり暮らす!

洗面台下の収納の見直し。うまく収納グッズを使って少ないものもすっきり見せる工夫。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

床にそのまま置いていた入浴剤を100円ショップの収納に入れてすっきり!掃除しやすい空間になりました! - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ