読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

【断捨離のコツはゴミの日を忘れないこと】月に1回の不燃ごみに出すモノをすべて集めました!

20170213144204

断捨離で重要なのは、住んでいる地域のごみの分別を把握して、ゴミの日を知ることだと思います。

 

「これ捨てよう」と集めるのは割と簡単ですが、集めたものを捨てる作業が私にとってはかなり面倒^^;まず、ゴミの分別を確認し、ゴミの日はいつなのかを確認しておかないと、うっかりゴミを出し忘れてそのまま捨てずに放置・・・なんてことになりかねません。

 

特に、不燃ごみは捨てられる頻度が少ない地域が多いのではないでしょうか?昔、東京23区内に住んでいた時は不燃ごみは月に2回も回収の日がありましたが、今住んでいる場所は不燃ごみの回収は月1回です。

 

月に1回のチャンスをついつい忘れると、次の月まで取っておかないといけないので嫌なんですよね^^;なので、前もって不燃ごみになりそうな食器や電池、電化製品などをチェックして、集めています。

 

先日は、食器のチェックをして捨てるものをすでに集めました。

月に1度の不燃ごみの日に向けて、処分する食器を整理。 - ひつじ日和

今日は、昔使っていて捨てようかどうか迷っていたヘアアイロンを処分対象にしました。

 

スポンサーリンク

 

ヘアアイロンを断捨離した理由

20170213144205

私は髪の毛のクセが強いため、朝起きると髪の毛が爆発していることが多かったんです。なので、朝はヘアアイロンで髪の毛を伸ばして、きれいな状態にするのが日課でした。

 

過去形なのは、もうくせ毛に悩まなくなったからです^^自分に合っている美容院を見つけることができ、その美容院のトリートメントが髪の毛に合っているからか、朝起きたら髪が爆発しているということがなくなりました。

 

毎日朝からヘアアイロンで髪の毛を整えるのって面倒だったんですよね・・・。髪の毛も傷むから、クセがひどくなるという悪循環だったのかもしれません。

 

現在は、月に1回美容院でトリートメントをしてもらっているので、朝起きたら髪の毛がきれいなままで、すごく楽です。もともと髪の毛をブローしたりするのが苦手だったので、朝起きてから髪の毛に時間をかけなくてよかったのはかなりうれしいです。

 

そんなこんなで、このヘアアイロンのお役目は終了です。ここ数年使っていないのに、なんとなく捨てられなかったのですが、捨ててもいいかなと急に思えたので、今回断捨離します。

 

長年捨てられないモノは無理に捨てないで、捨ててもいいと思える日まで取っておいてもいいと思います。無理に捨てると後悔が残るので・・・。

 

最近は、ずっと捨てられなかったバッグも捨てたし、このヘアアイロンも捨てるし、今年は私にとって「ずっと捨てられなかったものが、捨てられる気持ちになる年」なのかもしれません^^

私がどうしても捨てられなかったモノ。使っていなかったお出かけ用バッグを断捨離! - ひつじ日和

 

ということで、今月捨てる不燃ごみは、食器4つとヘアアイロンの合計5つです。不燃ごみの日にすぐ捨てられるように、袋に入れて準備しておこうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【断捨離で人生を変える】断捨離の2つのメリット。 - ひつじ日和

【ダイソー】靴磨きにはダイソーの「スピード靴磨き」が簡単で便利。 - ひつじ日和

【お金とうまく付き合う】家計簿が続かない私のお金の管理方法。 - ひつじ日和

「探し物」に大切な人生の時間を奪われていませんか? - ひつじ日和

生理前のイライラ解消のためにやっている3つのこと。 - ひつじ日和

  

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ