ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

【失敗を恐れず行動する】断捨離は失敗してうまくなる。

20160125153546

断捨離を始めたころ、本当に失敗ばかりしていました。

断捨離だけじゃなく、始めてやることには失敗がつきものですよね。

 

「失敗するのが嫌だから断捨離ができない」という言葉をよく聞きますが、初めて断捨離するなら失敗せずにやるのは無理だと思うんです。失敗しないようにしようと思っても失敗してしまうものだし、失敗したからこそ、「次は失敗しないようにこうしよう!」という改善策も見えてくるんだと思います。

 

スポンサーリンク

 

失敗を恐れてばかりでは、何もチャレンジできないし、進歩がない気がします。

 

私は気になったことはとりあえずやってみるタイプなので、いろいろチャレンジしてはしょっちゅう失敗してます^^;失敗を恥ずかしいことと思ってしまうと何もチャレンジできないので、失敗したらその失敗から何かを学んだり、「失敗しちゃった」と開き直ることも多いです。

 

断捨離も、「あれ捨てなきゃよかった」と思うような失敗はたくさん経験しました。でも、「捨てなきゃよかった」とは思うけど、どうしてもないと困るという状況になったことは不思議とないんですよね。そもそも本当に捨てちゃいけないモノは断捨離していないはずなので^^;

 

やってしまうと取り返しがつかないようなことは気軽にチャレンジできないけど、そういうことって少ないと思うので、断捨離だけじゃなく気になったことはどんどんチャレンジしてみるほうが人生が楽しくなる気がします。

 

「あれやってみたいな、でも失敗したらいやだな」と何年もモヤモヤしているよりも、とりあえずやってみてダメなら潔くあきらめて、次のことにチャレンジするほうが精神的にも楽です。いつまでもモヤモヤしていると、そのことが気になって集中力も低下するので、気になったらすぐに行動するのが毎日気分良く過ごすコツだと思います^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【断捨離のコツはゴミの日を忘れないこと】月に1回の不燃ごみに出すモノをすべて集めました! - ひつじ日和

【ストック見直し】「なくなったら買う」から「ストックを1つ持つ」暮らしに変更。 - ひつじ日和

【断捨離で挫折しない方法】毎日10分、いらないモノを探す習慣を作る。 - ひつじ日和

食器棚を持っていない我が家の、食器収納を公開します。 - ひつじ日和

服を無駄にしないために、似合う服は自分で見つける。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ