ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

「探し物」に大切な人生の時間を奪われていませんか?

20150810143548

必要な時に必要なモノが見つからないとモヤモヤしたり、イライラしたりしてしまいますよね。家の中に管理できないほどのモノがあると、必要なものが見つからない「探し物」をしている時間が多くなります。

 

私は、探し物をしている時間は人生の中で一番無駄な時間だと思っています。

 

スポンサーリンク

 

そんな私も、断捨離を始める前は、ほぼ毎日探し物をしていました^^;必要な書類がない、爪切りがない、通帳がないと、いつも何かを探していて、探し物に何時間も、時には何日もかけていたのです。

 

探し物をしている時間はイライラしか生み出さず、すぐ見つからなかったら1日中そのことが気になってモヤモヤしていました。結局見つからないと、また同じものを買うことになってしまったりして、時間もお金も無駄にしていました・・・。そんな風に時間もお金も無駄にしてしまっているのが嫌で、6年前から断捨離を始めたのです。

 

探し物をしている時間ってストレスにしかならないし、何の利益もない行動です。毎日何か探し物をしているとしたら、1年でどのくらいの時間を探し物にかけているか考えてみるのもいいかもしれません。

 

人生は長いようで短いものです。

その大切な人生の時間を探し物をする時間に使っていたらもったいないですよね。

 

探し物の時間をなくすためには、自分が管理できる量までモノを減らすこと、モノの居場所を決めること、モノを使ったら元の場所に戻すことが大切です。でも、分かっていても使ったモノを元に戻すのって難しいんですよね^^;最初は元に戻すのを忘れることも多いかもしれませんが、「使ったら戻す」を意識するだけでも、意味があると思います。

 

使ったらすぐに元の場所に戻せなくても、思い出したときにすぐに元の場所に戻す癖をつけると、「使ったら元の場所に戻す」という習慣ができていくと思います。

 

探し物に使っていた時間が無くなれば、ゆっくりする時間もできるし、何かやりたいことをやる時間にすることができます。せっかくの人生だから、探し物に時間を使うよりも、自分のために時間を使って、ストレスなく暮らしたいですよね^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

服を無駄にしないために、似合う服は自分で見つける。 - ひつじ日和

「モノを捨てる方法」が分かれば、断捨離はとっても楽になる。 - ひつじ日和

掃除が嫌いでも、毎日掃除ができるようになるコツ。 - ひつじ日和

【いらない服を増やさないコツ】服を買う時に悩んだら、買った後にストレスにならないかどうかを基準に考える。 - ひつじ日和

【ダイソー】ダイソーの500円プラスチックバスケットがシンプルで便利。 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ