読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

月に1度の不燃ごみの日に向けて、処分する食器を整理。

20170201135330

私が住んでいる地域では、不燃ごみの回収は月に1回です。月に1回だとついつい忘れがちになって、気づいたら回収日が過ぎてしまっている!なんてことも結構あるので、回収日はカレンダーに記入しておいて、その日が近づいてきたら不燃ごみで捨てるものを整理しています。

 

さすがに6年も断捨離をして、その間に2回引っ越しをしていると、それほど不燃ごみはないのですが、「最近使いにくいなー」と気になっていた食器を整理して、処分することにしました。

 

スポンサーリンク

 

今回処分予定の食器

今回処分予定の食器は4点。どんぶり2点、マグカップ1点、大き目の丸皿1点です。

どんぶり2点

20170201135331

どんぶりは夫と住み始めてから購入したもので、およそ7年使用しましたが、どんぶりの器にしては小さめで、そば、ラーメン、うどんなどを盛り付けるには小さかったので、最近大きいどんぶりに買い替えました。

 

マグカップ1点

20170201135332

このマグカップは、仕事中に飲み物を飲むときに大きいマグカップが欲しいなと思って購入したのですが、マグカップ自体の匂いがきつくて、飲み物を飲むときにかなり気になってしまうので、処分します。そのうちにおいが消えるかなと思って、しばらく使っていたのですが無理だったので、残念ですが捨てます。

 

大き目の丸皿1点

20170201135333

このお皿は買ってから5年くらいたっているのですが、なぜかイマイチ使う気になれず、かといって捨てる気にもなれずとっておいたものです。でも、さすがに使う頻度が低すぎるので、処分します。

 

不燃ごみは回収日をしっかりチェック

実は、1月の不燃ごみ回収日をすっかり忘れていて捨てられなかったんですよね。そもそも先月は、自宅の設備工事などがあって忙しかったので、完全に不燃ごみのことを忘れていました^^;不燃ごみの回収日は頻度が少ないので、回収日をしっかりチェックして、それまでに捨てるものを集めておいて、忘れずに捨てるようにしたいです^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【断捨離のメリット】「断捨離するとお金が貯まりやすくなる」は本当。 - ひつじ日和

歯の清潔感は大事。長年の悩みだった「着色汚れ」がなくなった簡単な方法。 - ひつじ日和

【モノを増やさない習慣】日々、いらないモノ探し。 - ひつじ日和

服を買うのは年に2回。予算は年間4万円です。 - ひつじ日和

モノを増やさないための2つのコツ。気が付くと家の中がモノでいっぱいという方のための処方箋。 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ