<断捨離の「終わり」とは?>
断捨離にゴールはあるのでしょうか?
私自身、現在はいったん自分の断捨離は終わったと思っています。
断捨離も終わりが見えてきた?!処分する生活から買い替える生活に。 - 物を減らして、すっきり暮らす!
断捨離を終えて、残ったものを大事にする暮らし。 - 物を減らして、すっきり暮らす!
ただ、「いったん」終えたのであって、また断捨離する時期が来るかもしれません。
私の考える断捨離のゴールは、使わないもの、いらないものが家の中にないこと。
物の数は関係なく、使っている物であれば所有してOKとしています。
今の私のライフスタイルでは、もういらないもの、使っていないものが家にない状態です。がらーんとしていて、物が全然ないという家ではありませんが、家族が使うものが最低限あるという暮らしです。
ここ2年ほどは大きなライフスタイルの変化もないし、自分の好みも変わっていないので、「いらないもの・使わないものを捨てる」という作業を続けて、すっきりした部屋になりました。
でも、家族が増えるとか、住む場所が変わるとか、好みが変わるとか、環境に変化が出てきたら、「これはいる、これはいらない」と物を処分する日が来ると思います。
もし、ライフスタイルが変わらなければ、もう私の断捨離は終わったということになるとは思いますが、生きている限りそれはないなと思います。
年を取るにつれて好きな服装も変わるだろうし、人はどんどん変化していく物だと思います。
私は、どんどんいい方向に変わっていきたいという思いが強いので、たぶん今は「一旦終わりの断捨離」も再開する日が来ると感じています。
それがいつかはわからないけれど、「もう断捨離は終わったから」と決めつけて、自分の好みが変わっていてもかたくなにずーっと同じものを使い続けたりするのは、自分の可能性を狭めてしまうだけ。
自分に必要な物なら買ってもいい。
それが、失敗だとしてもいい。
何か変化を起こす時は、失敗はつきもの。
物が少ない暮らし自体を目的にしてしまうと、なにがなんでも物を増やしたくない。物を処分したい!という気持ちに駆られてしまって、大切なことを見失ってしまいます。
私は一時期「物が少ない暮らし」自体を目的にしてしまっていた時期があって、自分に必要なことを見失っていました。
物が少ない暮らしが目的なのでなく、物を減らした暮らしで自分は何をしたいのか?
どうして、物を減らしたいと思ったのか?
たまには原点に返らないと、変な方向に進んでしまいます。
物を持つことが悪いことじゃない。
物にかけていた時間を取り戻して、暮らしを楽しむ余裕を持つ。
そういう暮らしがしたかったんだと、たまには思い出して心に余裕をもって暮らしたいなと思います^^
■自己紹介
■物が少ない生活のヒント
■関連記事
・物を減らして手に入れたのは、時間の余裕。物探しに時間を使ってしまうなら、物を減らそう! - 物を減らして、すっきり暮らす!
・好きなものが分からないと、いらないものが増えてしまう。「買い物して、処分する」のループから抜け出す考え方。 - 物を減らして、すっきり暮らす!
・私の断捨離失敗の傾向。好きなものは捨ててはいけない。 - 物を減らして、すっきり暮らす!
スポンサーリンク