ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダイソー】掃除用歯ブラシは使い捨て。ダイソーの「歯磨き粉付き歯ブラシ」は掃除に最適。

細かい場所の掃除に「歯ブラシ」は便利ですよね。

【雨の季節が来る前の準備】梅雨に入る前にやる10のこと。

梅雨の時期って、ジトジトして気分が暗くなりがちです。当たり前ですが雨の日が多いから、洗濯物は乾きにくいし、布団なども干すことができません。梅雨時期はやる気がダウンするので、その前にいろいろとやっておきたい10のことをピックアップしました。 み…

「食生活」と「住環境」は大事!暮らしを整えると、ストレスが減る。

暮らしを整えると、自然に体も心も整って、ストレスが減ります。特に「食生活」と「住環境」は体と心に与える影響は大きいです。

CD全部処分します!CDの処分方法に悩んだ私が決めた処分方法とは?

CDをすべて処分することになりました。きっかけは、使っていたCDプレイヤーが壊れたからです^^;

ストックは少量でいい。「たくさんストックを持つ」3つのデメリットとは?

すっきり暮らすためには、モノの量を増やさないことが大切です。特に、ストックは量を数を決めておかないと増えてしまいがちなので、注意が必要ですね。

【夏に着る服】夏は「しまむら+マタニティボトムス」の合計6着で過ごします!

夏用に購入したワンピースで失敗して以来、夏用の服選びにとても悩んでいましたが、やっとそろえることができました。 服の買い物の失敗。ネット通販で服を買うのは難しい。 - ひつじ日和

使うときにストレスを感じるモノを、少しずつ買い替えている理由。

断捨離を進めて、ある程度モノを捨ててしまうと、「もう捨てるものがない」と思う日が来ると思います。でも、たくさん物を捨てて、もう捨てるものがなくてもなんとなく「家の中がすっきりしないな」と感じることがあるかもしれません。

【服の断捨離】後悔なく服を断捨離する2つのコツ。

着ない服は処分したほうがいいと分かっていても、「いつか着るかもしれない」、「捨てたら後悔するかもしれない」と思ってなかなか捨てられない方は多いのではないでしょうか?

どこから片づける?断捨離すると暮らしが変わる場所ベスト3!

断捨離を始めたいけれど、どこからやればいいか分からない。と悩む方は多いのではないでしょうか?自分が一番気になっている場所、モノが多すぎる場所から始めるのももちろんいいのですが、「この場所から断捨離を始めれば、暮らしの変化を感じることができ…

いらないモノを売ってお小遣いに。リサイクルショップに売って高値が付いたモノ2選。

いらないモノを処分する方法は、いろいろあります。その中でも、いらないモノをお金に変えることができるのが「売る」方法です。

【すっきり暮らしたい】モノが増えない家にする4つの習慣。

すっきりした家にするには、毎日の習慣が重要です。「すっきり暮らす」ための習慣ができていれば、自然に家の中はすっきり状態をキープすることができます。

いらないモノを捨てたら人生が変わった!断捨離してから自分に起きた3つの変化。

私は断捨離をする前は、家の中がいらないモノであふれていただけでなく、いつもイライラしがちで、何をするのも面倒だなと思うタイプでした。

【お金が貯まる財布の作り方】財布の選び方とお金が貯まる4つの習慣。

「長財布はお金が貯まる」ということはよく聞きますが、実際にお金が貯まる財布というのはあるのでしょうか?

少ない服で暮らすといいことがたくさん!少ない服で暮らす3つのメリット。

みなさん、服は何着持っていますか?

断捨離をしてよかったと思う瞬間「ベスト3」をご紹介!

私は物が多い部屋で暮らしていた期間が長く、モノが多いのは仕方ないことだと思っていたのですが、単に「いらないモノは捨てていい」という発想がなかったから、モノを捨てられず、いらないモノもどんどん溜め込んでいました。

【服の断捨離】服は少量でいいと気づいた。大量の服を処分した方法を大公開!

現在は、年間10着ほどの服を着まわしている私ですが、昔は数えきれないほどの服を持っていました。お出かけ着、仕事着、部屋着、下着などを合わせたら100着以上は服を持っていたと思います。

私がモノをため込んでいた理由。「いらないモノは捨てる」という発想がなかった。

私は小さいころからモノをため込むタイプで、収納場所は使っていないモノでいっぱい、モノがたくさんありすぎてどれが本当に必要なものなのか分かっていませんでした。

【水アカゼロ】水回りをきれいに保つための毎日の習慣。

水回りは、1日に何回も使う場所だし、その名の通り水を使う場所なので汚れやすいですよね。

【断捨離で後悔したくない人向け】断捨離で失敗しない3ステップ。

モノを減らしたいけれど、断捨離で後悔したくない!と思っている人は多いのではないでしょうか?

面倒くさがりでも、いらないモノを簡単に処分する方法。

断捨離をして、いらないモノを集めても、その集めたいらないモノを処分するのってい大変ですよね?

お金を貯めたいなら、いらないモノを捨てたほうがいい3つの理由。

「お金を貯めたい」、「お金を貯めたいけど、なかなかたまらない」と思っているのであれば、まずは家の中にあるいらないモノを捨てるのがおすすめです。

服の買い物の失敗。ネット通販で服を買うのは難しい。

先日、夏用のワンピースのネットで購入したのですが、失敗でした^^;

【掃除を習慣化する】掃除嫌いの私が1ヶ月で掃除を習慣化した方法。

掃除を習慣化することができない!と悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

【服はハンガーかけ収納】服のコーディネートに悩まなくなるコツ。

毎日クローゼットの前で「どの服を着よう?」と悩んでいませんか?

掃除や片付けは、細かく行動をリストアップするとはかどる。

掃除しよう!片づけしよう!と思っても、いざ時間ができると何から始めていいか迷ってしまって時間だけが過ぎていく…なんてことはないでしょうか?

必要なモノをすぐ取り出せますか?すぐ見つからないなら持っていないのと同じ。

必要なモノはすぐに取り出せるようになっていますか?

【着ない服は処分】何年もしまい込んでいた服は汚れやシミで着ることができない。

「いつか着るから取っておこう」、「そのうち必要になるかもしれないから取っておこう」と服をしまい込んでいないでしょうか?

すっきり空間を保つために、1日1回モノを定位置に戻す。

すっきり空間を保つためには、毎日の習慣が欠かせません。

いらない服を増やさないために、服は年間計画を立ててから買う。

服の購入は計画的にしていますか? なんとなくふらっと入った服屋さんでなんとなく服を買ってしまったり、セールをやっているお店を偶然見つけて安いからと服を買ってしまったりしていると、いらない服が増える原因になります。