ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

【水アカゼロ】水回りをきれいに保つための毎日の習慣。

20161205120024

水回りは、1日に何回も使う場所だし、その名の通り水を使う場所なので汚れやすいですよね。

 

そんな水回りをきれいに保つためには毎日の習慣が欠かせません。水回りが汚れてしまう原因は、「水分を残してしまう」ことにあります。なので、水回りを使った後、夜寝る前などに水回りの水分を取り除くことで、カビや水アカを防止することができます。

 

私は、キッチン、洗面台は夜寝る前、お風呂は使った後に水分を取るようにしています。水分を取るだけで、水アカがつかず、カビも発生しなくなるので、面倒でも毎日掃除しておくと、改まって大掃除する必要もなく楽になります。

 

キッチン

20170217153507

キッチンは、夕飯を食べ終わって食器を洗い終わった後に汚れをとり、周りの水分をマイクロファイバークロスで取り除いています。

【汚れがたまらないキッチンにする3つのコツ】1日の終わりに汚れをすべて取り除くことを習慣にする。 - ひつじ日和

 

いくらきれいに掃除していても、水分を残してしまうと水アカができてしまうので、きれいな状態をキープするためには水分を残さないのが重要です。

 

スポンサーリンク

 

洗面台

20161129161923

洗面台は夜寝る前にざっとメラミンスポンジで掃除をして、こちらもマイクロファイバークロスで水分を取っています。

洗面所の「きれい」を保つ習慣とは?私が毎日やっている、カビを防止して、きれいをキープする習慣。 - ひつじ日和

 

毎日掃除をしているのでメラミンスポンジでの掃除は1分くらいで終わるし、水分を取るのも1分くらいで完了です。

 

お風呂

20161213194145

お風呂は自分が使った後に水アカが残りやすい部分の水分を取るようにしています。水分を取るときは体を拭いた後のバスタオルを使っています。一番水アカが気になるのは鏡なので、鏡は絶対に忘れないように水分を取って、あとは金属部分も水アカが気になる場所なので、シャワーヘッド、手すり、蛇口も忘れずにふき取ります。

 

これも、毎日やることで水アカはゼロ。水分をふき取るだけなのにピカピカのお風呂をキープできます。

お風呂の「水アカ」を防止する毎日の習慣。毎日ちょっとの行動で、ピカピカのお風呂場に! - ひつじ日和

 

まとめ

水回りの水アカ、カビの原因は「水分です」。水アカが気になる場所は毎日使った後に水分を取るようにすれば、水アカもカビもできずきれいな状態をキープできます。最初は面倒ですが、慣れてしまえば毎日の習慣として自然にできるので、まずは2週間続けてやってみてくださいね^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

掃除や片付けは、細かく行動をリストアップするとはかどる。 - ひつじ日和

【断捨離】お菓子作り用品、手芸用品はすべて処分しました。 - ひつじ日和

掃除の習慣化に必要な2つのこと。 - ひつじ日和

こまめに掃除をするために、掃除が楽になる道具を活用しています。 - ひつじ日和

【ダイソー】靴磨きにはダイソーの「スピード靴磨き」が簡単で便利。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ