掃除しよう!片づけしよう!と思っても、いざ時間ができると何から始めていいか迷ってしまって時間だけが過ぎていく…なんてことはないでしょうか?
掃除や片付けはまとまった時間を取って頑張るよりも、ちょっとしたスキマ時間にやるほうが効率がいいので、ちょっとした10分、15分を見つけてやるのがおすすめです。
ですが、もたもたしていると10分、15分はあっという間に過ぎて行ってしまうので、時間ができた時にスムーズに行動できるように日頃から、スキマ時間にやりたいことをリストアップしています。
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行動のリストアップは、細かいほどいいです。「キッチンの掃除をする」とメモしておくよりも、シンクをピカピカに磨く、レンジフードをきれいにする、ガスコンロを磨く、鍋を磨く、冷蔵庫の整理、食器の整理などとやりたいことを細かく書いておくと、ちょっとした時間ができた時も迷わず掃除や片付けを進めることができます。
キッチンだけでもたくさんリストアップできますね。やり終わったら線を引いたりすると達成感を感じることもできるのがポイント高いです。
日頃から、「ここ掃除したい」、「ここ片づけたい」と思ったときに忘れないようにノートなどにメモをしています。いったんメモしてしまえば、覚えている必要もないので、頭の中もすっきりします。
掃除や片付けってまとめて頑張ろうと思っても疲れてしまってやる気もどんどん無くなるので、短い時間でちょっとずつ進めるほうが私には合っているようです。
特に苦手なことほど、細かい行動にすることで、それをやることへのハードルも下がるので苦手意識をそこまで感じることなくできると思いますよ^^
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