ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

お金の使い方を見直し中。貯蓄を増やすために、節約します。

<必要なものだけにお金を使う>

 最近、お金の使い方を見直し中です。

これまでも、自分が本当に必要だと思ったものにしかお金を使ってこなかったので、無駄使いしていたという感覚はなかったのですが、お金に余裕があるわけではないので、もう少し自分に使うお金を減らそうかと思っています。

 

これまでは、

・美容院月に1回

・カフェ週に1回くらい

・スキンケア月2,000くらい

・服はシーズンごと買い替え

という感じでお金を使っていましたが、これを改善しようと思います。

 

まず、美容院は2カ月に1回にします。9月から使っているトリートメントがかなりいいので、美容院でのトリートメントは2カ月に1回でもよさそうです。前髪が伸びてきたら、セルフカットでしのぎます。

もう美容院のトリートメントは必要ないかも?!最近出会ったトリートメントが優秀! - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

ただ、髪の毛がきれいじゃないと毎日の気分にも影響してくるので、我慢できなくなったら1.5カ月に1回に変更するかもしれません。これは、やってみないと分からないので、実際に体験してみてから考えます。

 

カフェは以前は、週に4回以上行っていて、掃除を習慣化した現在はおうちが好きになったので週に1回くらい行っていました。

 

これを2週間に1回のお楽しみにしようと思います。カフェは雨の日にテンションを上げるために行っていることも多かったのですが、これをできるだけやめて、雨の日に家でもテンションを上げられる方法を考えます。

 

スキンケアは、毎月キュレルのトライアルセットを買っていたのですが、もうちょっとリーズナブルなスキンケア商品に変えようと思います。今考えているのが、なめらか本舗の美白化粧水です。試してみて、敏感肌の私でも問題なさそうなら、続けて使っていこうと思います。

服については、このままでいいかなと思います。今もそんなに数を持っているわけではないので、壊れたり、ヨレヨレになったら買い替えるようにして、買うときはできるだけリサイクルショップで探す。なければ、好きなGUで買うようにします。

 

美容院代はやはりお金がかかってしまうので、行く回数を増やせばかなり節約になるのですが、髪の毛はできるだけきれいに保ちたいので、2カ月に1回で様子を見ます。

 

1カ月に1回から2カ月に1回にするだけでも、結構節約できるので、少しずつお金も貯まっていきそうです^^

 

スポンサーリンク

 

 

■自己紹介

自己紹介 - 物を減らして、すっきり暮らす!

■物が少ない生活のヒント

物が少ない暮らしで一番大切なのは健康であること

いらないものはお金に変える

物が増えない趣味を持つ

■関連記事

掃除をする暮らしは、お金を使わない暮らしにつながる。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

9月の連休の過ごし方。お金を使わず、楽しくのんびり過ごします。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

カフェが大好きでしたが、掃除をするようになってから家が居心地良すぎます!カフェ代の節約へ。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク