ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

一週間、「時間管理」をして生活改善をしてみた結果。

<忙しい方がはかどる>

だらだらネットを見ている時間を減らすために、毎日の時間割を作って、その通りに生活してみることにしました。

だらだらネットを見ている時間を断捨離!時間管理をすることで自分が変われるか実験中。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

この1週間、月曜から金曜日まで試してみた結果、毎日かなり充実した感じがします。

 

これまでは、仕事の合間に動画をみたり、映画をみたり、ついついダラダラしてしまっていたので、きっちり時間割をつくり、そこに書いてあることだけやる。

 

そして、仕事のあとや、面倒だけどやらないといけないことの後には、自分がやりたいことをやる時間にするようにメリハリをつけました。

 

いつも時間ができてから何をしよう?と考えていたので、そのままダラダラなにもできないことが多かったのですが、やりたいことを前もって決めておけば迷わず行動に移せるので、決めておくことって大事だなと思いました。

 

時間割には、結構ギュウギュウにやりたいことを詰め込んでいるのですが、この1時間でこれをやるんだ!と意識すると、不思議と時間配分を決めてやることができました。

 

ただ、なんとなく仕事をしたり、買い物に行ったり、やりたいことをやるだけの毎日だったので、結構無駄な時間の使い方をしてしまっていたなと反省です。

 

そういえば、外に仕事に行っていたときの方が、仕事して、やりたいことをして、勉強してと時間をうまく使えていた気がします。私は自由な時間が増えるほどダメになるタイプかもしれませんね^^;

 

毎日やっているウォーキングの時間を1時間から2時間に増やしたくて、「時間管理」を始めたのですが、自分には合っていたようなので、これからも続けていこうと思います。

 

ウォーキングの時間も、無事1時間増やすことができたので、寒い冬に向けて基礎代謝を挙げていきたいです^^

 

■自己紹介

自己紹介 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

■物が少ない生活のヒント

物が少ない暮らしで一番大切なのは健康であること

いらないものはお金に変える

物が増えない趣味を持つ

 

■関連記事

物を減らし終わった今、新しくチャレンジしたいこと。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

だらだらネットを見ている時間を断捨離!時間管理をすることで自分が変われるか実験中。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

人は1カ月で変わることができる。掃除嫌いだった私が掃除を習慣化できた体験談。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク