ひつじ日和

頑張りすぎない暮らし。

【トイレ掃除のコストを下げる】「トイレクリーナーシート」と「流せるトイレブラシ」をやめます!

20180215111235

トイレ掃除に欠かせないと思っていた、「トイレクリーナーシート」と「流せるトイレブラシ」をやめます!

 

スポンサーリンク

 

 

楽だけどコストが気になる

「トイレクリーナーシート」も「流せるトイレブラシ」もあれば楽なんですが、最近「なくてもいいんじゃない?」と思い始めてました。特にトイレクリーナーシートは毎日使うものだから消費が激しく、コストもそれなりにかかります。

 

以前は「コストがかかっても楽だからいいや」と思っていたんですが、よく考えたらトイレットペーパーとトイレマジックリンがあれば同じようにきれいにできるんじゃないかなと気づいたんです。

 

特に最近はちょっとした節約モードでして、できれば「なくてもいいもの、やらなくてもいいもの」はどんどん辞めていきたいところ。トイレクリーナーシートや流せるトイレブラシをやめれば、収納を考えなくていいし、モノが少なくなってすっきりです。

 

代わりに使うモノ

トイレクリーナーシートの代わりはトイレットペーパーとトイレマジックリンです。トイレマジックリンをトイレットペーパーにシュッと吹きかけて便座や床を拭けば、いちいちトイレクリーナーシートを用意する必要もなくらくちんです。トイレマジックリンは前から使っているモノで、トイレ内に置いているのでササっと掃除を済ませることができそうです。

 

使っているのはこちらのマジックリン。

 

流せるトイレブラシは週に1回程度、便器内の掃除に使用していたのですが、これを使う前はメラミンスポンジを利用していて、メラミンスポンジの方が汚れが取れていたし、コストも低くできるなと思ったので、使うのをやめます。メラミンスポンジならトイレだけでなくいろいろな場所の掃除に使用できるのもいいです。メラミンスポンジでトイレ掃除をするときは、手袋代わりにスーパーの袋を手にはめてます。で、掃除が終わったらメラミンスポンジをそのままスーパーの袋に入れてゴミ箱にポイです(メラミンスポンジはトイレに流せないので)。

 

好きなのが「劇落ちメラミンスポンジ」。

 

週に1回の「さぼったリング」もやめます

以前は週に1回、トイレ洗浄中さぼったリング 強力発泡で便器の水ぎわの黒ズミ汚れを除去 3包で掃除していたんですが、まめにメラミンスポンジで掃除すれば「さぼったリング」はできないと思うのでこちらもやめてみます。我が家はトイレが2カ所あるので、毎週「さぼったリング」で掃除するとなかなかのコストなので・・・。

トイレ掃除グッズは使い捨て。トイレ掃除の方法と使っている掃除グッズ。 - ひつじ日和

 

でも、究極のずぼらさんやトイレ掃除が苦手な方には、おすすめの商品です。

究極のずぼらさんにオススメのトイレ掃除グッズとトイレ掃除方法。 - ひつじ日和

 

愛用していた「さぼったリング」はこちら。

 

徐々にやめていきます

まだトイレクリーナーシートはストックがあるし、流せるトイレブラシは使いかけの袋があるので、ストックを使い終わったら「トイレットペーパー+マジックリン」と「メラミンスポンジ」の掃除に切り替えていこうと思います!

 

スポンサーリンク

 

 

■こちらの記事もどうぞ

使わなくなったお風呂掃除グッズ2つを断捨離。 - ひつじ日和

分かりにくい収納・片付けが、夫を家事から遠ざける。 - ひつじ日和

掃除が嫌いだった私が、掃除の習慣化に成功した2つの理由。 - ひつじ日和

料理中のストレスが減る。キッチン専用「ビオレu キッチンハンドジェルソープ」は効果大! - ひつじ日和

【お風呂収納を改善】掃除が面倒&使わない備え付けの棚を撤去してすっきり! - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ