ひつじ日和

頑張りすぎない暮らし。

掃除が嫌いだった私が、掃除の習慣化に成功した2つの理由。

20170919123123

3年前までは、とにかく掃除が嫌いで、毎日の掃除機かけくらいしか習慣になっていなかった私ですが、今やトイレ、洗面所、お風呂、床掃除、キッチン掃除を毎日の習慣にすることができました。

 

きちんと暮らしている方からすれば、トイレ、洗面所、お風呂などを毎日掃除するのは当たり前のことだとは思いますが、昔の私はとにかく掃除をやる気になれなかったんですよね^^;「掃除をやらなきゃ」と思ってはいても体が動かないという感じでした。

 

毎日の掃除を習慣化できた今思うのは、掃除が嫌いだったころは、単に「掃除に慣れていないから、掃除が嫌いだった」ということです。なんでも慣れていないことは、効率よくできないし、やり方もいまいちわからないですよね。だから、やる気が起きなかったんだと思います。

 

そんな、掃除に慣れていなくて掃除が嫌いだった私が「掃除の習慣化」に成功できた理由は、

・断捨離をして家がすっきりしたこと

・毎日の掃除の様子をブログに書いたこと

の2つです。

 

スポンサーリンク

 

断捨離で家がすっきりしたら、掃除をしてみたくなった

「掃除が嫌い」だった私が、掃除を頑張ってみようと思ったのは断捨離をして家の中がすっきりした後でした。断捨離をする前は、クローゼットはモノでぎゅうぎゅう、ベッドの上には常に何か置いてある、床にもモノが置いてあるというゴチャゴチャした家で、家にいてもくつろげずにストレスが溜まっていました。

 

さすがに、家にいる時ぐらいはストレスなく暮らしたい!、探し物に時間を使いたくない!と思い断捨離を決行し、少しずつ家の中がすっきりしていきました。家の中がすっきりすると、次に気になったのが部屋の汚れです。モノがたくさんあったときは汚れていても掃除をする気にもなれなかったのに、モノが減って家の中がすっきりしたら、なんだか汚れをきれいにしたいという衝動にかられました。不思議です^^;

 

掃除が嫌いだった私が「掃除を頑張りたい」と思うなんて自分でも驚きでしたが、断捨離をしたことで気分がすっきりして、嫌いだったことにも前向きに取り組めるようになったんだと思います。

 

掃除を習慣化する記録をブログに書いたら、掃除を習慣化できた

断捨離をして「掃除を頑張りたい!」と思った私ですが、何かを習慣化するには、それをやる理由や目的がはっきりしていないと続かないような気がしたので、「自分が掃除を毎日やる理由を強制的に作ろう!」と思って、このブログで毎日やった掃除を記事にしていました。

 

ブログで、掃除を習慣化することを宣言し、毎日やった掃除を記事にすることで、「ブログで宣言したんだから頑張らなきゃ」、「ブログに書くから、掃除しなきゃ」と強制的に自分を追い込みました。もともと掃除が好きではないので、「掃除を好きになろう」と思ったところで無理なので、強制的にやらなきゃいけない理由を作って、無理やり掃除をやっていました。

 

いやいやながらでも毎日掃除をしていると、「掃除をすること」に体が慣れてきて、掃除をすることが当たり前のことになっていきました。1か月も続けていたら、最初は毎日1箇所だけ掃除をしていたのが、ほかの場所もきれいにしたくなって、どんどん掃除を習慣にすることができるようになりました。

 

最初は、いやいやながらでも毎日やることで、歯磨きやメイクのように毎日の習慣になっていきます。習慣にしてしまえば何も考えなくても体が動くようになるので、「嫌い」という感情もなく、淡々と掃除ができるようになりました。

 

現在は掃除が楽しくなってきたので、どれだけきれいにできるか?どんな道具を使えば効率よく掃除ができるか?を考えるのが趣味になっています。

 

私の場合はブログでしたが、twitterでつぶやいたり、インスタグラムに投稿したりするのもいいですね。毎日強制的に掃除をするための手段としてSNSを使うのはおすすめです。

 

まとめ

掃除が嫌いだった私が掃除の習慣化に成功した理由は、

・断捨離をしたこと

・ブログで毎日の掃除の様子を書いたこと

の2つです。

 

家にモノが多いと掃除をするのが大変なので、家がモノでいっぱいであれば、モノを減らした後に掃除を習慣化したほうが楽だと思います!

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

私が考える掃除が楽になる家とは? - ひつじ日和

いらないモノを捨てて家が好きになったら、掃除を頑張りたくなった。 - ひつじ日和

クイックルワイパーシーリーズが好きすぎる!使いやすい道具なら掃除も楽になる。 - ひつじ日和

【お風呂の石鹸カス問題を解消】お風呂場が黒いと汚れが目立つ。石鹸カスをきれいに除去する方法とは? - ひつじ日和

究極のずぼらさんにオススメのトイレ掃除グッズとトイレ掃除方法。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ