ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

【トイレ掃除方法見直し中】トイレ掃除のハードルを下げるために、ダイソーのトイレブラシを使ってみる。

20180610075253

トイレ掃除の方法を見直し中です。

最近は、スーパーの袋+メラミンスポンジ+トイレマジックリンで掃除していたんですが、ちょっと面倒だなと思うことが多いので、もっと手軽にトイレ掃除ができるように考えてみました。

 

スポンサーリンク

 

これまでのトイレ掃除方法は、

・スーパーの袋を手にはめて、メラミンスポンジで掃除する

・便座などはトイレットペーパーとトイレマジックリンで掃除する

という方法だったんですが、「汚れが気になるから掃除しよう」と思ったときに、わざわざ、スーパーの袋とメラミンスポンジを準備するというのが面倒に感じてしまって、「掃除はまた今度」という頻度が多くなってしまっていました・・・。

 

 

もともとはトイレ掃除のコストを下げたくて、スーパーの袋+メラミンスポンジ+消臭ストロング トイレマジックリンを使っていたのですが、トイレ掃除が面倒になってしまうのでは意味がないですよね。

【トイレ掃除のコストを下げる】「トイレクリーナーシート」と「流せるトイレブラシ」をやめます! - ひつじ日和

 

やっぱり、面倒だと思わず、手軽にできる方法じゃないと続かないなと再確認しました。ということで、トイレ掃除方法を変更してみました!

 

ダイソーの「ミニケース付きブラシセット」

20180607140439

手軽にトイレ掃除をするために、今まで「不衛生だから」と使うのをやめていたトイレブラシを使ってみることにしました。わざわざ、スーパーの袋とメラミンスポンジを準備してトイレ掃除をするのは面倒だけど、トイレブラシセットをトイレに置いておけば、掃除したいときに手軽にササっと掃除ができそうです。

20180607112337

このような状態で売られています。高さは25cmくらいなのでコンパクトサイズです。

20180607112324

吸盤が付いています。

20180610075406

中はこんな感じ。スポンジを収納しやすい構造です。

20180610075336

裏に穴が開いていて、吸盤を取り付けることができます。

 20180607140350

吸盤をトイレのタンク部分に張り付ければ、床に置くことなくすっきり置くことができます。

 

現在のトイレ掃除方法

ダイソーのトイレブラシを買ってからは、消臭ストロング トイレマジックリンとトイレブラシ、トイレットペーパーで掃除をしています。トイレットペーパーとトイレマジックリンで床や便座などを掃除して、トイレブラシとトイレマジックリンで便器内を掃除する感じです。

 

今までは、トイレ掃除用のスーパーの袋やメラミンスポンジはトイレの外に置いてあって、トイレ掃除をするためにそれぞれを取り出して、スーパーの袋を手にはめ、メラミンスポンジで掃除するのが面倒だなと思っていたのですが、トイレ内にトイレブラシを置いたら、ささっと掃除ができるようになって、確実にトイレ掃除のハードルが下がりました!

 

掃除を続けるためには、掃除が面倒にならない工夫が必要ですね。

 

ただ問題は、ダイソーのトイレブラシをどのくらいの頻度で買い替えるか?ということです。使い捨ててない分、汚れはたまるのでこまめに買い替えたいんですが、まずは2週間に1回買い替えにしてみようかなと思います。

 

我が家はトイレが2カ所あるので、2週間に1回トイレブラシを買い替えると1カ月にかかる金額はそれほど高くないので、まずは試してみます。100円ショップのトイレブラシなら気軽に買い替えられるので、衛生面でもそれほど気にならずに使えそうです。

 

この方法を試してみて、ダメならまた違う方法を考えます。まずはやってみないと自分に合っているかわからないですからね^^

 

スポンサーリンク

 

 

■こちらの記事もどうぞ

「劇落ちキッチンダスター」は丈夫で、汚れがよく落ちる!今一番お気に入りの「マイクロファイバーふきん」。 - ひつじ日和

料理中のストレスが減る。キッチン専用「ビオレu キッチンハンドジェルソープ」は効果大! - ひつじ日和

クイックルワイパーシーリーズが好きすぎる!使いやすい道具なら掃除も楽になる。 - ひつじ日和