ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

【お風呂収納を改善】掃除が面倒&使わない備え付けの棚を撤去してすっきり!

20170919123027

掃除がしにくくて、使っていなかったお風呂の棚を撤去しました!

 

お風呂の鏡の右横に備え付けの小さな棚が2つあったのですが、汚れがたまりやすく、掃除もしにくいのでほとんど使っていませんでした。

 

「そこにあるから、なんとなく使っている」という感じで洗顔クリームやトリートメントを置いていたのですが、どちらも先日ステンレスクリップを使って吊り下げ収納にしたので、正直この備え付けの棚はいらないなと思っていたんです。

【掃除しやすいお風呂収納】ステンレスクリップを使って洗顔クリームなどをすっきり収納! - ひつじ日和

 

いらない棚を撤去

「この棚がなくなればすっきりするなー。この棚取れないかな?」とちょっと動かしてみたところ簡単にパカっと取れたので、どちらも撤去しました!

 

2つとも棚を取ったらこんな感じです。白い丸ネジになたを引っ掛けてあるだけの簡単な作りでした。たぶん、この白い丸ネジも取れるとは思うんですが、これは説明書を読んでから、取るかどうか考えようと思います。

20170922075216

白いネジは気になるけど、鏡右横の棚が2つなくなったら、かなりすっきりしました。棚の掃除をしなくてよくなったので、精神的にもすっきり!

 

次は、鏡下のシャンプーやボディソープを置いている黒い台も撤去してしまいたいんですよね。たぶん簡単に外れるはずなんですが、台を撤去した後のシャンプーなどの置き場に困るし、家族から使いにくいとクレームがきそうなので保留です。

20170922075201

 

備え付けでもいらないモノは撤去する

備え付けのモノって、なんとなくそこにあるから、なんとなく使ってしまうんですが、「使わない&掃除が面倒&取り外せる」モノなら思い切って撤去してしまったほうがすっきりします(賃貸物件に住んでいる方は、備え付けのモノを撤去した後は退去時まできちんと保管しておいてくださいね)。

 

私はこれまで備え付けのキッチン用スポンジラック、洗面所のゴミ受けを撤去して、今回はお風呂の棚を撤去しました。

スポンジラックは邪魔なので撤去!備え付けでも、使わないモノはいらない。 - ひつじ日和

ゴミをキャッチしてくれない洗面所に備え付けの「ゴミ受け」を断捨離!ゴミが排水溝に流れにくいように工夫しました! - ひつじ日和

 

備え付けの設備で使いやすければそのまま使うけど、使ってみて違和感があったり、掃除が面倒だったりするモノは潔く撤去して、自分が使いやすいものにかえたりしたほうがストレスが減ります。

 

暮らしの中で「使いにくいな」と感じるモノや場所を使いやすく改善していくのが、最近楽しくて仕方ありません。ちょっとしたことでもストレスの元がなくなると、暮らしが格段に楽しくなります。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

究極のずぼらさんにオススメのトイレ掃除グッズとトイレ掃除方法。 - ひつじ日和

やっぱりGUが好き!秋冬用にGUで購入した服2選。 - ひつじ日和

毎日の夕飯の献立を決めるのが楽になった2つの理由。 - ひつじ日和

【出産後の自分の食事シュミレーション】ローソンフレッシュの「いつでもおかず」総菜セットを試してみました! - ひつじ日和

掃除を楽にするコツ。毎日の掃除は効率よく終わらせてストレスをためないようにする。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ