ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

料理中のストレスが減る。キッチン専用「ビオレu キッチンハンドジェルソープ」は効果大!

20170906072452

料理中に魚や肉を扱うと手にニオイが付きますよね。もともと肉や魚のニオイが手につくのがあまり好きではなかったのですが、妊娠してからますますこういったニオイが手につくのが嫌になっていたんです。

 

魚や肉のニオイが手につくのが嫌だからといって、料理のたびに手袋をするのも面倒だし、我慢するしかないかなと思っていたんですが、たまたまスーパーで目についたキッチン専用ハンドソープが気になったので使ってみました。

 

スポンサーリンク

 

ビオレu キチンハンドジェルソープ

購入してみたのは、ビオレu キッチンハンドジェルソープ ポンプ 無香料です。無香料タイプとシトラスの香りのタイプがあるのですが、料理中に手に余計な香りはつけたくないので、「無香料」タイプを購入しました。

20170906072452

試しにハンバーグを作った後にビオレu キッチンハンドジェルソープ ポンプ 無香料を使ってみたところ、いつもなら食器洗い洗剤でもべたべたして取れないひき肉の油がすっきりととれました。肉のニオイもほとんど気になりません。完全にすべての油や肉のニオイが取れるわけではありませんが、私としては満足のいく効果です。

 

昨日は秋刀魚をさばいた後に使ってみましたが、魚のニオイも結構落ちます。肉より魚のほうがニオイが強いので、こちらも完全にはニオイを落とすことはできませんが、これまでに比べれば、肉や魚を扱った後のストレスは減りました!

 

ジェルタイプだけど泡立つ

ビオレu キッチンハンドジェルソープ ポンプ 無香料は、透明のジェルタイプのハンドソープです。

こんな感じで無色透明です。

20170928091858

ジェルの状態に水を少し足すと泡立ちます。合わせしっかりと手全体を洗うことができるのですっきりします。

20170928091909

 

ストレスを減らす道具は積極的に使う

とにかく物を減らしたいと思っていたころは、キッチン用洗剤とか、お風呂用洗剤などの特定の場所にしか使えないような洗剤類は「モノが増えるから」と極力買わないようにしていました。

 

でも最近は「暮らしのストレスが減るなら便利な道具は積極的に取り入れる」ようにしているので以前より物が増えていますが、暮らしのストレスは減りました。今思えば、モノが少なすぎて不便なのに無理して「どんどんモノを減らしていた」気がします。

 

確かにモノが多すぎると探し物が多くなったり、掃除がしにくくなったりしていいことがないですが、少なすぎても暮らしが不便になります。その不便さを心から楽しめているならいいけど、私はそうじゃなかったんだろうなと^^;

 

今は、「モノは少なく。でも、暮らしが便利になったり、潤うものは積極的に買う暮らし」に移行しています。特に暮らしの中でストレスに感じることを解消するための道具は使ったほうがイライラもなくなるし、暮らしが楽しくなるので、吟味したうえで「あると暮らしが便利になるモノ」は積極的に使っていきたいと思います!

 

■今回購入したキッチン専用ハンドソープはこちら。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【家事を効率よく】家事を楽にするための道具やサービスは積極的に使う。 - ひつじ日和

究極のずぼらさんにオススメのトイレ掃除グッズとトイレ掃除方法。 - ひつじ日和

【季節の変わり目は服の断捨離にぴったりな理由】夏に着なかった服、秋冬に着なそうな服は断捨離! - ひつじ日和

断捨離が面倒になってしまうのは、「捨て方」が分からないからだと思う。 - ひつじ日和

ゴミ捨て上手になる3つのコツ。ゴミをきちんと捨てるのがすっきりした家への第一歩。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ