ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

我が家で大活躍している100円ショップで買ったもの5アイテムをご紹介!

<お役立ちの100円ショップアイテム>

 ふと家の中を見渡してみると、消耗品は100円ショップの物を活用しているなと気づきました。

すぐダメになってしまうものにあまりお金は使いたくないので、消耗品は100円ショップで買うことが多いです。

 

そんな私が愛用している100円ショップのアイテムをご紹介します。

 

1. 靴下

靴下は数は少なく、ガシガシ使ってヨレヨレになったら買い替えています。

靴下は少しだけ持って、こまめに買い替えると気持ちいい。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

以前、1足600円くらいで買ったものがすぐ穴が開いてしまったことがあり、消耗品はリーズナブルなものをこまめに替えたいなと思うようになりました。

ボーダー靴下はダイソーの物。 

20151105115714

こちらは、セリアの物。

20150810143554

 

2. トイレ用スリッパ

我が家では、トイレのみスリッパを使っています。

我が家のスリッパ事情。トイレスリッパは100円ショップの物を利用。使い捨てで、清潔な空間を保ちたい。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

トイレスリッパは1カ月に1回で買い替えています。

トイレスリッパを毎回洗うのは大変なので^^;ちなみに取れ関連の物は洗うのが大変なので、トイレマットや便座マットは使っていません。

20150918092124

 

3. カレンダー

カレンダーは1年限りの消耗品です。

カレンダーは、文字を書き込めるスペースがあるものなら特にこだわりはないので、100円の物で十分です。

手帳は持っていません。小さな卓上カレンダーで十分です。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

最近、100円ショップの手帳を使いはじめました。

まだ使い始めたばかりなので、今回の「愛用品」の中に入れませんでした^^;

毎日の記録として手帳を使いたい!手帳は使わないと決めていたけど、やっぱり手帳を使おうと思った理由。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

20150925085901

 

4. 滑り止めマット

これは消耗品ではありませんが、私としてはかなり便利だなと思っています。

通常「食器棚シート」として売られているものは、引き出しを開けるたびにずれてしまって、引き出しに敷くシートとしては向いていなかったので、カーペットなどの下に敷く滑り止めマットを食器の滑り止めシートとして使っています。

滑り止めマットを活用して、キッチンの引き出しの不満を解決! - 物を減らして、すっきり暮らす!

20150827131225

 

5. 積み重ねBOX

これも消耗品ではありませんが・・・。

冷蔵庫のスパイス類がバラバラにならないように積み重ねBOXを活用しています。

冷蔵庫の整理にはダイソーの積み重ねBOXシリーズはかなりオススメです。

冷蔵庫をすっきりさせるために、スパイス系をまとめてトレーに収納してみました! - 物を減らして、すっきり暮らす!

20150821073245

以上、愛用中の5アイテムでした。

 

ちなみに私が100円で買わないようにしているのは食器です。

 

間に合わせで100円ショップで食器を買っては捨てを繰り返していた過去があります。

結局、100円ショップで買った食器は気に入ることなく処分していたので、買わないように気を付けています。

 

 

■自己紹介

自己紹介 - 物を減らして、すっきり暮らす!

■物が少ない生活のヒント

物が少ない暮らしで一番大切なのは健康であること

いらないものはお金に変える

物が増えない趣味を持つ

■関連記事

断捨離を終えて、残ったものを大事にする暮らし。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

食材の保存瓶はリサイクル。たっぷりのお湯で煮沸してから使います。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

物を減らして手に入れたのは、時間の余裕。物探しに時間を使ってしまうなら、物を減らそう! - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク