ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

我が家のスリッパ事情。トイレスリッパは100円ショップの物を利用。使い捨てで、清潔な空間を保ちたい。

<我が家のスリッパ事情>

我が家ではトイレにだけスリッパを置いています。

 

私はトイレにスリッパがなくてもあんまり気にならないのですが、夫は気になるようで^^;最近は、トレイを毎日掃除してますが、つい1か月前まではトイレ掃除もたまにしかしてませんでしたから、夫が正解かもしれません。

 

スリッパって結構奥深いですよね。

家にいるときはずーっとスリッパという家庭もあると思うし、スリッパなんて家にはないという家庭もあるだろうし。

もちろん、スリッパの使い方に正解はないわけですが^^;

 

ちなみに、私の実家では、家にいるときはずーっとスリッパでした。

家族それぞれのスリッパが用意されていましたが、私はスリッパをはくのが面倒なので、履いている途中でどこかに忘れてきたり、「あれ、スリッパどこだっけ?」ということがしょっちゅうありました。

 

実家では当たり前にスリッパがあったので、一人暮らしを始めたころには、「スリッパは必要」という刷り込みがあって、良く考えずスリッパを購入。でも、狭い1ルームだとスリッパってあまり必要性を感じなくて、ほとんど使っていませんでした。

 

スリッパは掃除するのも大変ですしね。

私は、スリッパをずっと放置していたので、ほこりまみれになってました^^;

 

結婚した今も、スリッパは基本的になしです。

夫の実家ではスリッパをはく習慣はなかったようですし、トイレのみスリッパを置いてます。

 

トイレは汚れが気になる場所なので、スリッパは使い捨てにしています。

トイレに置いていたスリッパを洗濯機で洗うのもなんだか気になりますしね。

 

我が家で愛用中のトイレスリッパは、100円ショップ「セリア」のもの。

20150918092124

 

壁紙も、床も白いので、スリッパも白にして全体の統一感が出るようにしました^^

汚れてきたら、処分します。白だと汚れが見えやすいので、買い替えの時期が分かりやすいですよ!

 

冬は足元が寒いので、もこもこのスリッパが恋しくなりますが、厚い靴下を2枚重ねて履いたりしてます。

 

靴下を重ね履きしても寒いときは寒いので、冬だけはスリッパあってもいいかなーと毎年思いつつ、結局ないならないで何とかなるものです^^

 

足元を冷やすのはあまりよくないので、寒さに耐えられなくなったら、冬だけモコモコのスリッパを買うかもしれません(笑)。

 

関連記事

物を減らして変わったこと。物を減らして人生をいい方向に変えていく。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

蛇口や、ボディソープの容器を新品のようにきれいにしたら、空間全体が明るくなって気分も明るくなりました! - 物を減らして、すっきり暮らす!

カフェが大好きでしたが、掃除をするようになってから家が居心地良すぎます!カフェ代の節約へ。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ