ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

手帳は持っていません。小さな卓上カレンダーで十分です。

<手帳は使いません>

雑貨店や本屋さんに来年の手帳が並び始めましたね^^

昔は、ずらーっと並んだ手帳を見て、「どれがいいかな?」と選ぶのが大好きでした。手帳を選んでいるときがすごく楽しんですよね。

 

雑貨店で働いていたこともあって、手帳には割と詳しい方ですが、「これ!」と思って買った手帳はいつも使いこなせず途中で放棄したり・・・。

 

手帳にイラストを描いたり、うまく使いこなしている人を見てはうらやましいなと思っていました。

 

でも、私はいろいろなタイプの手帳を試したけれど、なんだかうまく使いこなせないんです^^;

 

手帳に書き込むような込み入った予定もないし、管理しなきゃいけないような予定もない私には手帳は必要ないのかもと、途中で気づき、使うのはやめました。

 

外で仕事をしていたときはシフト制だったので、シフト表の紙が手帳の代わりでした。

 

自宅で仕事をしている今は、さらに管理する予定が少なくなり、小さな卓上のカレンダーで仕事や予定を管理しています。

 

パッと見ただけでわかりやすいので、かなり便利です。

いつも使っているのは100円ショップのシンプルなカレンダーです。

20150925085901

 

カレンダーを選ぶ時のポイントは、きちんと予定を書き込める余白があること。

これだけです。

 

ネット上のスケジュールで管理するのもいいとは思いますが、スマフォを持っていない私は、ネット上で管理すると、そのたびにPCの電源を入れないといけないので、面倒です。

 

なので、ぱっと見てすぐわかるカレンダーが便利。

そろそろ、スマフォ持とうかなと思いつつも、電話とメールしか使わないので、やっぱりいらないなと思ったり^^;

 

新しい手帳が出始めると、見ているだけでわくわくするけれど、私には使いこなせないので、手帳コーナーは「見ないふり~」で通り過ぎます(笑)。

 

関連記事

衝動買いを防止!何かが欲しいと思ったら、1週間考える。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

掃除して、洗濯して、料理する。そんな何気ない毎日が幸せ。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

「お気に入りに囲まれて暮らす」に憑りつかれると、結局は物の呪縛から離れられられない気がする。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ