読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

新鮮なビーツで貧血防止レシピ。ビーツとベーコンのシンプルスープ。

体に効くレシピ

<ビーツで貧血予防スープ>

ビーツはカブに似た真っ赤な野菜です。

ビタミン、ミネラル、鉄分を含む栄養満点の野菜です。

 

詳しい栄養素は、

・ビタミンB群
・ビタミンC
・ビタミンE
・葉酸
・ミネラル(カリウムが豊富)
・鉄分(特に葉の部分に多い)
・N0(一酸化窒素(エヌオー))

とたっぷり栄養が含まれています。

 

NO(エヌオー)は、血液の流れを良くする働きがあり、さらに脳卒中や心臓病の原因となる血栓を予防できる成分だそうです。

 

近くのお店で新鮮な鎌倉野菜が売られているので、ちょくちょくのぞいています。

今日は新鮮なビーツが売っていたので、鉄分補給のためにビーツを使って料理を作りました。

 

葉っぱも新鮮で丸ごと食べることができます。

新鮮なので、ツヤツヤです^^

20151105115712

ビーツにはいろいろな種類があるのですが、こちらは渦巻模様のビーツです。

面白い模様ですよね^^

20151105115713

ビーツとビーツの葉っぱ、ベーコンを煮込んで簡単なスープを作りました。

ベーコンからダシが出るので、味付けは少しの塩のみ。素材の味を楽しみます。

 

ビーツとベーコンのスープ。イングリッシュマフィンのランチです。

カリカリのイングリッシュマフィンがたまりません。

20151105135712

ビーツは煮込んでいるうちに色が抜けて、「なると」のようになりました^^;

味はカブのような感じで、葉っぱはホウレンソウに似ています。

ホウレンソウより甘みが強いかもしれません。

20151105135713

今回はスープにしましたが、模様もきれいなのでサラダにしてもいいかもしれませんね。まだ、一束残っているので、明日はサラダにします!

 

ビーツは鉄分も補給できるし、ビタミンもたっぷりな素敵な食材です。

ビーツはなかなかスーパーでは見かけませんが、缶詰の物は売っているようなので、スープに使うなら缶詰の物を活用するのもいいですね。

■自己紹介

自己紹介 - 物を減らして、すっきり暮らす!

■物が少ない生活のヒント

物が少ない暮らしで一番大切なのは健康であること

いらないものはお金に変える

物が増えない趣味を持つ

■関連記事

体調が悪いときは無理せず、買い物はネットスーパーを活用する。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

野菜の端切れで栄養満点シンプルスープの作り方。食材をゆでて、ブレンダーでつぶすだけ。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

シラスと胡麻を使った、鉄分とカルシウム補給レシピ。たっぷりシラスとキュウリ、わかめの酢の物。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク