ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【服選びで悩まないコツ】服を選ぶ基準をはっきりさせる。

私は服を買う時にいつも悩んでしまうのが嫌でした^^;「服を選ぶ時間=楽しい」と思えなかった私は、どういう服を買えばいいのか?自分なりの「服を選ぶ基準」をはっきりさせることにしたのです。

大きい家具の捨て方。大きな家具を捨ててすっきりした家にしよう!

大きな家具を捨てよう!と思っても、どうやって捨てたらいいか分からなかったり、捨て方が分かっていても1人ではなかなか捨てられない!と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

傘は折り畳みカサ1本だけ。折りたたみ傘なら持ち運びがラクで、収納もラク。

傘は何本持っていますか?私は、傘は折りたたみ傘1本だけと決めています。昔から、長い傘が好きじゃなかったので、大学生のころから折り畳み傘を愛用しています。

服を無駄にしないために、似合う服は自分で見つける。

服を買うときは1人で買いに行きますか?それとも、誰かと一緒に買いに行きますか?もし、いらない服を増やしたくないと思っているのであれば、服を買いに行くときには1人で行くのがオススメです。

断捨離で人生が変わった私が考える、「断捨離で人生が変わる」の仕組み。

「断捨離すると人生が変わる」、「断捨離すると人生がよくなる」という言葉を目にすることがあります。断捨離しただけで、本当に人生が変わるの?と疑問を持つ人も多いと思いますが、私は断捨離で確実に人生が変わりました。

【いらない服を増やさない】レースがついている服は老けて見えるから買わない。

20代半ばまではレースが付いた服が好きでよく着ていました。ナチュラル系と言われるような服も好きで、淡い色の服やはっきりしないふんわりした色の服も好きでした。

「モノを捨てる方法」が分かれば、断捨離はとっても楽になる。

断捨離を始めて最初に悩むのは、「捨てるモノと、とっておくモノ」に分別することだと思います。長年使っていないモノでも、いざ捨てるとなると捨てるかどうか悩んでしまいますよね。

「せっかくだから」は、モノが増える危険な言葉。

「せっかくだから」という言葉は、モノを増やしてしまう危険な言葉だと思います。せっかく旅行に来たんだからお土産買っていこう、せっかく遠出したんだから買っておこう、と思う人も多いのではないでしょうか?

服飾費の年間予算をたてて、買い物の回数を決めると、いらない服は増えにくくなる。

いらない服が家にたくさんあるのは、行き当たりばったりで服を買っているのが理由かもしれません。なんとなく服屋さんに行って、「いいな」と思って服を買う。その瞬間は楽しい気持ちでいっぱいですが、なんとなく買ってしまった服は手持ちの服と合わせにく…

収納方法を考えるのが嫌だったから、モノを減らした。

世の中には、モノをたくさん持っていてもきれいに収納して、どこに何があるのかが把握できるタイプの人と、モノをたくさん持っていると収納方法を考えるのが大変で、モノがどこにどのくらいあるのか把握できないタイプの人がいます。

掃除が嫌いでも、毎日掃除ができるようになるコツ。

何かを毎日の習慣にするのは大変なことです。特に新しく習慣にしたいことが自分の嫌なこと、苦手なことだとなおさら気分が乗らないですよね。

【なかなか断捨離が進まない人向け】断捨離に勢いをつける2つの方法。

断捨離を始めよう!と思っても、なかなか断捨離が進まないこともありますよね。私が実際に断捨離中に効果があった、「断捨離に勢いをつける2つの方法」をご紹介します。

いらないモノを家に増やさないために必要なこと。

家の中にいらないモノがたくさんあると、部屋がすっきりしないし、心もすっきりしないですよね。意識していないと、いらないモノはどんどん家の中に増えてしまうものです。いらないモノを増やさないために必要なことはどんなことでしょうか?

【料理をシンプルに】レンジだけで作れる定番のシンプルおかず3品。

毎日の夕飯のおかずはいろいろと凝ったモノを作ろうと頑張っていましたが、最近はメインさえしっかり作っていれば、おかずはシンプルなものでいいと思っています。夕飯づくりは毎日のことだから、メイン料理のほかに、おかずまで頑張るとかなり疲れますよね…

【断捨離ですっきり暮らす】断捨離をすれば、探し物の時間がゼロになる。

印鑑がない、ハサミがない、必要な書類がない!と探し物にかなりの時間をかけていた私ですが、断捨離をして自分が管理できる量までモノを減らしたら、探し物の時間はゼロになりました。

【モノを増やさないコツ】100円であっても、妥協はしない。「なんとなく買い物しない」のがコツ。

100円ショップに行くと、目についたものをとりあえず買い物かごに入れて買ってしまう。なんて経験はないでしょうか? 私は、靴下、マイクロファイバークロス、水切りカゴ、サンダルなど100円ショップで買っているので、100円ショップは大好きです。でも、た…

髪をきれいにすれば、ストレスが減ってやる気が出る。

冬は空気が乾燥しているので、髪の乾燥も激しいです。髪が乾燥すると、朝起きた時に髪はボサボサになっていて、起きた瞬間からテンションが下がります^^;

【セリア】セリアのランドリーネットが、かわいくて丈夫なのでオススメ!

洗濯をするときにランドリーネット(洗濯ネット)は使っていますか?私は、毛玉のつきやすい靴下、お出かけ着のデニムワンピース、レギンスを洗濯するときにランドリーネットを使っています。

【断捨離のメリット】「断捨離するとお金が貯まりやすくなる」は本当。

「断捨離をするとお金が貯まりやすくなるの?」と気になる方が多いと思いますが、断捨離を経験した私からすれば、これは本当です。 理由は、断捨離をすることで、いらないモノを買わなくなって、無駄なお金を使わなくなるからだと思います。

【いらない服を増やさないコツ】服を買う時に悩んだら、買った後にストレスにならないかどうかを基準に考える。

できれば、いらない服は増やしたくないですよね。いらない服を増やさないためには、服を買うときに自分なりの「基準」を作っておく必要があります。その「基準」は、いつもいらない服になってしまう理由から探っていくのがおすすめです。

服のことで悩むのが嫌なら、少ない服で暮らそう!

毎日「今日は何を着よう?」と悩むのが面倒でした。春が終われば「夏は何を着よう?」と悩むのも、冬が来れば「冬は何を着よう?」と毎回悩んでいるのも嫌でした。 いつもいつも服のことで悩んでいる自分が嫌で、「自分のライフスタイルに合っていて、自分が…

【人生を変える】毎日の「ちょっとした時間」を大切にすると、人生が変わる。

人生は急に変わるモノではなく、毎日ちょっとした時間でも行動していたら、ある日「私の人生変わったかも」と気づくのだと思います。

【毎日の掃除】トイレブラシを使わない毎日のトイレ掃除方法。

水回りの掃除は毎日するようにしています。水分を放置すると、水アカができたり、カビができやすくなるので、水回りを使ったらその日のうちにきれいにしておけば、おおがかりな掃除は必要なくなります。

私がお金をかけるトコロ、お金をかけないトコロ。

以前収入が増えた時に、つい気が大きくなって生活水準を上げて失敗したことがあったので、たとえ収入が増えても基本的なお金の使い方は変えないようにしたいと思っています。 収入の増加と一緒に、食材、日用品、服などに使うお金も増やしてしまったら、いつ…

使い勝手のいいバッグNO.1は、「リュック」。

去年の4月に、ハイキング用にと思って買ったリュックにはまっています。普段使いのバッグは、このリュックとショルダーバッグの2つなのですが、結局ショルダーバッグはあまり使っておらず、毎日リュックばかり使っています。 普段使いのバッグは2つ。GUのリ…

【少ない靴で暮らす】履きにくい靴、手入れが面倒な靴はいらない。

たくさん靴を持っていても、結局いつも履いてしまうのは「履きやすい靴」です。メンテナンスが面倒な靴も、手入れが面倒でどんどん履かなくなってしまいます。 「靴を見た目だけで選んで、結局履かない」ということを繰り返して学んだことは、履きにくい靴、…

掃除グッズで夫の掃除心に火をつける。夫がトイレ掃除に積極的になった理由。

男性の掃除心に火をつけるためには、掃除をやりたくなるような「掃除グッズ」を用意するのが効果的だと言われています。ということで、トイレ掃除をほぼやらない夫がトイレ掃除を積極的にやってくれないかな?という軽い気持ちで、「ノズルウォッシュ」を買…

私が髪にお金をかけて、服にお金をかけない理由。

私は髪の毛にお金をかけていますが、服にはお金をかけていません。使えるお金は有限なので、「髪の毛」と「服」とどちらにお金をかけるかを考えたら、絶対に服よりも髪の毛にお金をかけたほうがいいと思っています。

歯の清潔感は大事。長年の悩みだった「着色汚れ」がなくなった簡単な方法。

髪の清潔感も大事ですが、歯の清潔感も大事ですよね。 髪の毛は美容院でマメにメンテナンスしてもらえば清潔感を保てるけれど、歯の清潔感に関しては長年悩んでいました。

暮らしの小さなストレスをなくしたい。

毎日の暮らしの中で、気になること、違和感を感じることはアレコレ工夫をして改善していくと、ものすごい達成感を感じます。