ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

暮らしの小さなストレスをなくしたい。

20151008120716

毎日の暮らしの中で、気になること、違和感を感じることはアレコレ工夫をして改善していくと、ものすごい達成感を感じます。

 

食器を使いやすく収納したり、服選びの時間をゼロにしたり、トイレ掃除を楽にできるように考えたり、ちょっと使いづらいなと思ったこと、もっと楽にできないかなと思ったことを解消すると、毎日の暮らしが楽しくなります。

 

私の場合は、そういう小さなストレスを解決するためにアレコレ考えている時間はかなり夢中になっているし、実際に考えたことを実行に移しているときもかなりの充実感を感じるタイプです。最終的に、自分の中の小さな不満を解決できたら、誰が見ているわけでなくても大満足!

 

おそらく、「違和感のあることを改善する方法を考えて、実行する」ということが趣味なんだと思います。いったん気になったら、解消するまで気が済まないんですよね^^;

 

スポンサーリンク

 

気になるまま放置していると、ずーっと気になったままで、他のことにも集中できなくなるので、なんかいやだなと思ったこと、使いにくいなと思ったこと、そういうことを見逃さず、すぐに解消すると、暮らしも楽になるし、毎日充実しているなーという気分にもなります^^

 

昔の私は、気になることがあっても基本的に放置。放置しているけど、ずーっと気にはなっているから、毎日モヤモヤしたままでイライラしがちでした。気になるなら早めに解消すればいいのに、行動するのが面倒だから見て見ぬふりをするのがお決まりでした。

 

でも、気になったまま放置しておくと、電車に乗っているときも、散歩しているときも、仕事をしているときもずーっと気になってしまって、やらなきゃいけないことに集中できないし、リラックスしたいときにはしっかりとリラックスできないことに嫌気がさして、「気になることはすぐ解消する!」ことを習慣にしました。

 

人間は変化を嫌がるようにできているので、新しいことを始めるのは大変です。でも、変わりたいなら行動するしかないんですよね。最初は大変だけど、無理やりでも続けていると、新しい習慣として自然とできるようになります。まずは1か月続ければ、歯磨きするときのように、当たり前のこととして行動できるようになりますよ^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【集中力アップのコツ】やりたいことに集中するために、まずやっておくこと。 - ひつじ日和

人間は中身が大事。でも外見も大事。 - ひつじ日和

少ない服で暮らしたい人におすすめ。ベーシックな服を買うことができるネットショップ。 - ひつじ日和

洗濯洗剤はシンプルに1種類だけ。柔軟剤は使いません。 - ひつじ日和

大学時代の夢が、ほぼ全部叶っていることに気付きました。 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ