ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

【季節の変わり目は服の断捨離にぴったりな理由】夏に着なかった服、秋冬に着なそうな服は断捨離!

20170912082300

季節の変わり目は服の断捨離にぴったりです。

 

夏真っ盛りの時は、夏用に買った服も「まだ着るかも?」と思ってなかなか処分できないですが、夏も終わりかけて涼しくなってくると、さすがに夏に着なかった服、活躍しなかった服を処分する決心もできます。

 

また、去年の秋冬に着ていて「また来年着よう」と思って保管して置いた服でも、1年経って冷静になると、「もう着ないかな」と思えたり、保管状態が悪いと汚れが目立って処分したくなるかもしれません。

 

特に夏服を売りたいと考えているなら、まだまだ周りが夏服を着ている今がチャンスです!秋になって周りが夏服を着なくなったときに売りに出しても需要が減っているので、買取金額がシーズン中よりも下がってしまいます。売りに出すなら今です!

【服の断捨離のコツ】夏服を売るなら夏のうちに!シーズン中に服を売るほうが高値が付きやすい。 - ひつじ日和

 

スポンサーリンク

 

私が処分した服

ということで、私も夏服と秋冬服の整理をしました。処分したのは、夏用半袖Tシャツ、長袖インナーTシャツ、パーカの4点。

20170912082300

夏用の半袖Tシャツは「しまむら」で購入したものです。妊娠6か月くらいの時に間に合わせて購入したものなので、正直あまり気に入っていたわけでもなく、通気性もよくないので、夏は数回しか着ませんでした^^;来年も着ることはないと判断したので、ゴミの日に処分します。

【夏服は6着】夏のコーディネートは、「6着+靴2足+リュック1つ」で完成! - ひつじ日和

 

長袖インナーTシャツは4年くらい着倒して、かなりヨレヨレなのと、4年間の間に洗濯しすぎて生地が薄くなって寒いので処分です。先日GUでTシャツ2枚を購入しているので、持っている長袖Tシャツの数はプラスマイナスゼロです。

やっぱりGUが好き!秋冬用にGUで購入した服2選。 - ひつじ日和

 

パーカは確か2年くらい前にGUで購入しました。部屋着として使っていたのですが、汚れが目立ってきたので処分です。部屋着用のパーカも先日GUで購入したので、なくなっても困りません。

 

状態がいい服なら売るのもおすすめ

今回、私が処分する4点は着古した服がほとんどで、あまり着ていないと思っていた半袖Tシャツも毛玉ができてしまっているのでリサイクルショップなどに売らずに、地域のごみの日に出しますが、新品同様に状態が良かったり、ブランド物の服だったりする場合は、リサイクルショップや古着買取王国フクウロなどの宅配買取を使用してお金にかえるのもおすすめです。

 

宅配買取は、段ボールや袋に売りたいものを詰めて送るだけなので、わざわざリサイクルショップに出向かなくても売ることができるので便利です。私は最近大量のCDや本を楽天買取で売りました!重いものを運ばなくていいのがポイント高いです。

いらないモノは自宅にいながら売ることができる。「楽天買取」で簡単にいらないCDを売りました。 - ひつじ日和

 

季節の変わり目は、シーズン中に着なかった服を冷静に処分できたり、次のシーズンの服でも着ない服を処分できるいい機会です。夏に着なかった服は売るなら早めに売って高値が付くようにして、捨てるモノはゴミの日をチェックして早めに捨ててクローゼットをすっきりさせちゃいましょう!

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【納戸の収納】「バンカーズボックス」を使って納戸をすっきり整理! - ひつじ日和

夏はサンダル1足でOKだった。履き心地のいい靴が見つかればたくさんの靴はいらない。 - ひつじ日和

玄関が狭くても大丈夫!移動が楽にできるコンパクトな傘立て「+d 傘立て スプラッシュ ミニ」を買いました。 - ひつじ日和

お風呂掃除グッズの収納方法。狭い洗面所では洗濯機の側面を利用する。 - ひつじ日和

断捨離が面倒になってしまうのは、「捨て方」が分からないからだと思う。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ