ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

夏はサンダル1足でOKだった。履き心地のいい靴が見つかればたくさんの靴はいらない。

20170713151226

8月ももうすぐ終わり、夏も終盤ですね。

私は夏が苦手なので、早く涼しい季節がやってきてほしいです・・・。

 

「夏もそろそろ終わりか」と思いながら、今年の夏の靴事情を思い返していました。よくよく考えてみると、今年の夏に履いていたのはクロックスのサンダル1足だけ。暑いので、スニーカーは履いていませんでした。

唯一のサンダルが壊れたので、クロックスのサンダルを購入。 - ひつじ日和

 

去年の夏は、サンダル2足とラバーシューズ2足で過ごしていたので、かなり靴の数が減っています。

シンプルカジュアルなコーディネートでも、足元は女らしく。夏はサンダルで垢抜け感を出す。 - ひつじ日和

 

靴の数が減ったのは、靴はシンプルで履きやすいものがあればいいと感じたからです。特にクロックスのサンダルは、素材が柔らかくてかなり履きやすいのでこれ以外のサンダルが欲しいと思えなくなりました。このサンダルは丸洗いしやすいのも夏にピッタリのデザインだなと思います。

 

在宅で仕事をしていることもあり、仕事用の靴が必要ないのも持っている靴が少ない理由です。靴は近所の散歩用とたまにアクティブに動く時ようにスニーカーが1足あれば、今のところ足りています。

 

スポンサーリンク

 

今持っている靴は3足

最近は、靴は履き心地重視なので、本当に自分がいいと思った靴しか残していません。靴箱に靴が増えるほど、湿気対策とかカビ対策とか大変になるので、本当に履き心地がよくて、毎日履く靴だけ残りました。

 

今持っている靴は、

・今年買ったクロックスのサンダル

・スケッチャーズのスニーカー

・雨の日用のレインブーツ

だけです。

 

レインブーツは雨の日しかはかないので、一時期は処分してしまおうと思っていたのですが、やはり雨の日はレインブーツを履かないと靴の中や服がぬれてテンションが下がるので、ロング丈のレインブーツは必要だなと思って雨の日だけ使っています。さすがに、夏の雨の日は暑いから履かないんですが、それ以外の季節は大活躍です!

 

秋冬はGUのムートンタッチブーツ

秋冬は、GUのムートンタッチブーツを2足色違いで購入しようかなと考えています。まだGUのオンラインストアでも売られていませんが、9月末くらいから販売されるんじゃないかなと期待しています。

 

GUのムートンタッチブーツは去年毎日のように履いていて気に入ったので、今年も早めにゲットしたいところです(早めに買わないと欲しいサイズがなくなるので)。

【GUファッション】靴は、GUのものを愛用しています。私が大切にしているGUのスニーカー、ブーツをご紹介! - ひつじ日和

 

靴も服も履き心地、着心地がいいものが少量あればあまり必要ないです。数が増えるほど管理が大変になるので、湿気対策やカビ対策を楽にするためにも、数は少なく、壊れたら買い替えるというスタイルが楽です。

 

■今年自分の中でヒットだったクロックスのサンダルはこちら。

■1年中愛用しているスニーカーは、スケッチャーズ。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

靴にカビが生えてしまったので、5足を断捨離!カビ対策を改めて考える。 - ひつじ日和

自分軸がはっきりしなければ、モノを減らすことはできない。 - ひつじ日和

服の色は、ベーシックな色だけにして服の悩みを減らす。 - ひつじ日和

パジャマはいらない。部屋着兼パジャマで十分。 - ひつじ日和

普段使いのバッグはリュック1つだけ。バッグは1つで大丈夫でした。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ