ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

【夏服は6着】夏のコーディネートは、「6着+靴2足+リュック1つ」で完成!

20170525121744

年間10着以下の服で過ごしているのですが、夏服だけは1シーズンで着倒して夏が終わったら処分しています。なので、夏服は毎年新しいものを購入して、清潔さをキープしています。

 

去年の夏はTシャツ3着、ボトムス2着、サンダル2足、リュック1つの合計8アイテムで過ごしていました。夏は汗をかくので、Tシャツの数は多めに設定しています。Tシャツ3着だと、夏が終わるころには来年まで持ち越せないだろうなという使用感になるので、ちょうどいい数だと思います。

 

今年の夏のコーディネートは?

今年は暑い時期に妊娠7か月-8か月を迎えるので、トップスもボトムスもゆったりとした作りで、風を通しやすい素材の服を購入しました。

【夏に着る服】夏は「しまむら+マタニティボトムス」の合計6着で過ごします! - ひつじ日和

 

トップスは「しまむら」で3着、Tシャツを購入しました。

20170525121811

あとはワンピース1着。

20170525121744

ボトムスはマタニティ用のモノをネットで2着購入しています。

20170525121839 20170525165902

スポンサーリンク

 

靴とバッグは?

靴はここ数年GUのスニーカーを愛用していたのですが、妊娠してからひざの調子が悪いのでヒザに負担のかからないスニーカーにしたかったのと、妊娠中はクッション性があって安定している靴のほうがいいかな?と思ってスケッチャーズのスニーカーを2足買いました。

 

購入したのはこちら。最初にブラックを1足買って、足にフィットしてとてもよかったので、ネイビー色のモノを買い足しました。

【靴買い替え】靴が壊れたのでスケッチャーズのスニーカーに買い替え。 - ひつじ日和

20170507124116

リュックは1年以上前にGUで購入したシンプルなリュックを使用しています。ほぼ毎日リュックを使っているのですが、買い物の時にちょっと重たいものを入れるのにも役立っているし、両手が空くので快適です。かしこまった場所に行く以外は、毎日リュックを使っているのですが、リュックさえあれば他のバッグはいらないなと感じています。

使い勝手のいいバッグNO.1は、「リュック」。 - ひつじ日和

20160408102028

ライフスタイルに合わせて服を変えらえるように服は少量で

持っている服が少なければ、急なライフスタイルの変化にも対応しやすくなります。通常1シーズンできる服は、トップスとボトムスを合わせて4着くらいにしているので、生活環境が変わればすぐに買い替えられるし、持っている服が少なければ毎日の服選びにも悩まず、クローゼットもすっきりします。

 

生きていれば、年を取り、どんどん似合う服も変わっていくので、「ある時期」だけに似合う服をたくさん持っていてもいずれ着られなくなってしまいます。なので、「その時」に似合う服を少量持ち、体型や顔立ちの変化に合わせて買い替えていくのがお金も無駄にならないし、すっきりと暮らすことができます^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【服の断捨離】後悔なく服を断捨離する2つのコツ。 - ひつじ日和

【服の断捨離】服は少量でいいと気づいた。大量の服を処分した方法を大公開! - ひつじ日和

服の買い物の失敗。ネット通販で服を買うのは難しい。 - ひつじ日和

【着ない服は処分】何年もしまい込んでいた服は汚れやシミで着ることができない。 - ひつじ日和

持っている服を把握することで、いらない服を増やさなくなる。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ