ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

いらないモノは自宅にいながら売ることができる。「楽天買取」で簡単にいらないCDを売りました。

20170525135559

CDプレイヤーが壊れたので、持っているCDを全部売ることを考えていました。

CD全部処分します!CDの処分方法に悩んだ私が決めた処分方法とは? - ひつじ日和

 

リサイクルショップは電車で行かないとないし、そのまま捨ててしまうのももったいないので、今回は「宅配買取」を利用してみることにしました。初めての宅配買取です。利用したのは、楽天買取です。

 

楽天買取の利用方法

楽天買取では、本、CD、家電、ファッション、楽器、スポーツ用品、おもちゃなどいろいろなモノを売ることができます。こちらのページから不用品を買い取ってほしいお店を選んで、申し込むだけです。

 

私が今回利用したのは、「ブックオフオンライン楽天市場店」です。不用品回収の日時を予約して、段ボールに売りたいものを詰めて、身分証明書のコピーを入れるだけ。あとは、指定した日時に宅配業者さんが回収に来てくれます。我が家には佐川急便さんが来てくれました。すべての地域で佐川急便さんが来るかは不明です・・・。

 

スポンサーリンク

 

今回の査定額は?

今回の査定額はこちら。

値段が付いたのはCD37点とその他3点の合計40点。値段がつかなかったのは6点だけあったようです。査定金額は、6,676円でした!楽天のポイントもつくので実際にブックオフの店舗で売るよりはお得かもしれません。

20170706143220

私は値段のつかなかったものは処分してもらう「おまかせ承認コース」というものを選んだのですが、値段のつかなかったものを返却してもらいたい場合は返却してもらえるコースもあります。

 

やり取りもスムーズ

不用品の買取は日時を指定できるし、不用品がブックオフに到着した時点、査定結果が出た時点、振り込みをする時点でメールで連絡をしてくれるので、「今、買取はどうなっているのか?」が分かりやすく安心できました。

 

段ボールを用意するという手間はありますが、玄関先まで回収に来てくれるし、重いものを運ばなくていいのは楽ですね。CDが意外といい査定額が付いたし、宅配買取の仕組みもわかったので、次はいらない本を楽天買取で売ろうと思って、家の中のいらない本を集めているところです^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【時間の優先順位を決める】時間の節約のためにやっている3つのこと。 - ひつじ日和

断捨離のメリットは、時間と心の余裕ができること。 - ひつじ日和

冬用毛布を収納。毛布をコンパクトに収納するなら「円筒形収納ケース」がオススメ! - ひつじ日和

ストックは少量でいい。「たくさんストックを持つ」3つのデメリットとは? - ひつじ日和

どこから片づける?断捨離すると暮らしが変わる場所ベスト3! - ひつじ日和

 

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ