ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

お風呂掃除グッズの収納方法。狭い洗面所では洗濯機の側面を利用する。

20170817134639

見るたびに気になっていた洗面所を整理しました!

 

洗面所には、洗面台、洗濯機、洗濯物用バスケット、お風呂の蓋などを置いているのですが、人が一人通れるくらいの狭い幅のため、いろいろ床に置くとゴチャついて掃除も大変でした。

 

しかも、色に統一感がなくて、余計にごちゃごちゃして見えていたので、先日バスブーツを白色のモノに買いかえて洗濯機の側面に収納したところです。

【洗面所を白に統一したい】白いバスブーツとバスブーツ専用フックを購入。 - ひつじ日和

 

今回は、ずーっと気になっていたお風呂掃除グッズたちをすっきりと収納することにチャレンジ!かなりすっきりしたので、収納方法をご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

お風呂掃除グッズはグリーンのカゴに入れていた

20170817134947

お風呂掃除グッズは、洗濯物用バスケットの横にまとめて収納していました。収納していたのがグリーンのカゴだったので、かなり目立ちます。かごの中にほこりも入りやすくて、いちいち掃除するのが面倒だったのも収納を変えたいと思った理由です。

 

こんな感じで、ざっくりとお風呂掃除グッズを収納していました。

20170817134555

ちなみに、収納している掃除グッズは3つ。水切りワイパー、スコッチブライト おふろブラシ、取っ手付きお風呂掃除スポンジです。

20170817134607

 

洗面所をすっきりさせるために、掃除グッズは洗濯機側面に収納

洗面所に入ったときにごちゃごちゃと掃除グッズが見えないように、掃除グッズは洗濯機の側面に収納してみることにしました。

 

洗面所に入ったときに目につかない側面にスキマがあるので、こちらに収納。

20170817134617

洗濯機などの電化製品はマグネットフックが使えるので、マグネットフックを購入しました。左はセリアで昔買ったマグネットフック、右は近所のドラッグストアで購入したマグネットフックです。

20170817140301

このマグネットフックを洗濯機の側面につけて、お風呂掃除フックを設置。かなりいい感じです。

20170817140232

 

目に見えるモノが白で統一されてすっきり!

お風呂掃除グッズを洗濯機の側面に収納したことで、これまで使っていたグリーン色のカゴも不要になり、見えるモノが白色で統一されて、かなりすっきりしました!欲を言えば、洗濯物用バスケットをもう少しスリムなタイプにしたいところです。

20170817134639

お風呂掃除グッズを洗濯機の狭いスキマに収納したので、扇風機やサーキュレーターで風通しを良くして、壁にカビが生えないように気をつけたいと思います。

 

これで、洗面所に入るたびモヤモヤしていた気分も解消されました。もう1か所、洗面所で気になる場所があるので、そちらも少しずつ改善していく予定です^^

 

■今回、収納に使ったのはこちら。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

住環境のこだわり。こういう家には住みたくない。 - ひつじ日和

食器棚がない我が家。食器収納を見直しました。 - ひつじ日和

嫌いな食器洗いを楽にしたのは「食洗器」だった。 - ひつじ日和

トイレ掃除グッズは使い捨て。トイレ掃除の方法と使っている掃除グッズ。 - ひつじ日和

「夫は家事ができない」という前提に違和感。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ