ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

【ダニ対策】「ダニホテル」で梅雨時期のダニ対策を完璧に!

20170609152918

ダニは湿度が高く、気温も高い時期に活発になります。ということは梅雨の時期はダニが繁殖しやすい時期です。

 

マメに布団を干したり、丸洗いしていてもダニを完全に駆除できるわけではないし、特に梅雨の時期は布団を干したりできず、家の中に湿気がたまりがちです。ということで、我が家では梅雨時期から秋くらいまで「ダニホテル」を使ってダニ対策をしています。

 

同じ空間に人がたくさんいても、なぜか私だけがダニや蚊に刺されやすいので、ダニ対策、蚊対策は重要なんです^^;

 

スポンサーリンク

 

ダニホテルとは?

20170609152919

「ダニホテル」の中にはダニを引き寄せる特殊な誘引剤と粘着剤が入っているので、ダニを引き寄せたところを粘着剤でキャッチして逃さないつくりです。誘引剤は、フルーツエキス由来のため、人体に害はないので安心して使えます。だいたい1枚で3か月くらい効果が持続すようです。

 

ダニホテルはこちら。


 

ダニホテルの使い方

20170609152920

ダニホテルの袋を開けると、ダニホテル1枚と取り換え期間を記入するシールが入っています。

20170609152921

まずは、シールに開始日と取り換え目安の日付を記入します。

20170609152922

シールをダニホテル本体に貼り付けます。

20170609152923

あとは、布団やベッドに設置するだけ。私は、ベッドマットとシーツの間に設置してます。独特の甘い香りがするので、頭近くに設置するよりは、足元に設置したほうが香りが気にならないと思います。

20170609152924

ついでに、丸洗いできないソファにも設置しました^^ちなみにソファはニトリのモノを愛用中。

 

ダニホテルの効果は?

ダニホテルを使う前は、梅雨時期などに2,3回はダニに刺されていたのですが、刺されなくなりました。布団を丸洗いしたり、マメに干しているのですが刺されてしまうので、ダニホテルは欠かせません。たぶん、私自身ダニや蚊に刺されやすい体質なんだと思います・・・。

 

個人的には効果を感じていますが、殺虫剤が入ってるわけではないので、完全にダニを撲滅できるわけではありません。ただ、人に害はないので小さなお子さんがいる家庭でも気軽に使えるのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

お金を貯めたいなら、いらないモノを捨てたほうがいい3つの理由。 - ひつじ日和

服選びで悩む時間をゼロにするコツ。 - ひつじ日和

身軽に生きたいから、一生物はいらない。 - ひつじ日和

最近リサイクルショップで服を買わなくなった2つの理由。 - ひつじ日和

昔は使っていたけど今は使っていないモノは、断捨離対象。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ