ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

最近リサイクルショップで服を買わなくなった2つの理由。

20150721160643

以前はリサイクルショップで服を買うことも多かったのですが、最近は全然買っていないことに気づきました。

 

理由はおそらく2つ。

1. GUの服がリーズナブルで着心地がいいので、全身GUの服でそろえていること。

2. リサイクルショップに行くと「買わなきゃ損」という気持ちになって余計な服を買ってしまうこと。

よくよく考えてみると、この2つがリサイクルショップで服を買わなくなった理由かなと思います。

 

スポンサーリンク

 

GUの服が気に入っている

リサイクルショップに通っていたころは、自分にどんな服が似合うか分からなくて、とにかく色々なジャンルの服を試着して、いい服があれば買うという感じでした。でも、最近はどんなデザインの服を着ればいいか大体わかってきたし、GUの服がシンプルで着心地がいいので、リサイクルショップで買うことはなくなりました。

 

つい最近もリサイクルショップに行ったのですが、「いいな」と思える服がなくて何も買わずに帰ってきたんですよね^^;「自分に似合う服を作ろう」とまで考えているので、もうリサイクルショップは卒業の時期かもしれません。

理想のモノが見つからないなら、「買うこと」をやめて「作ること」を考えてみる。 - ひつじ日和

 

ただ、リサイクルショップは自分に似合う服を見つけるにはピッタリの場所です。どんな服が似合うか分からないという方は、大型のリサイクルショップに行って、いろいろな服を試着するのがオススメです。

似合う服の探し方。似合う服は、リサイクルショップで見つける。 - ひつじ日和

 

「安いから」つい買ってしまっていた

リサイクルショップの服はかなり安く売られています。古着だから当たり前ですが、商品の中にはタグ付きのまま売られている服もあり、かなりお得に服を買えます。ただそこが問題で、定価よりもかなり安く変えると思うと、デザインで少し気になるところがあっても、買わなきゃ損だなと思って買ってしまっていることが多々ありました^^;そういう服は、最初の2回くらいは着るけど、あとは着なくなってしまうことが多くて、お金を無駄にしていました。

 

「安いから」という気持ちに左右されず、リサイクルショップで買い物ができるならいいんですが、私には無理なようです・・・。

 

リサイクルショップは卒業?

リサイクルショップで買った服はもう残っていません。今はGUの服が一番しっくりくるので、そろそろリサイクルショップは卒業なのかもしれないなと思っています。

 

もし、次にリサイクルショップに行くとしたら、今似合っている(と思っている)服が似合わなくなって、どんな服を着たらいいか悩んだ時だと思います。年齢に応じて、似合う服も変わっていくので、どんな服を着たらいいか悩んだらリサイクルショップでたくさんの服を試着して、その時に似合う服を見つけたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

服を減らしても、清潔感は減らしてはいけない。 - ひつじ日和

「何かが欲しい」と思ったときは、ストレスがたまっているとき。 - ひつじ日和

【服の悩みを減らす】毎日同じようなコーディネートだっていい。 - ひつじ日和

不用品をリサイクルショップに売るなら、高く売れるタイミングを逃さない。 - ひつじ日和

似合う服を見つける唯一の方法。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ