ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

【クローゼット収納】防カビ、防虫、色あせ防止に「ムシューダ まとめて防虫カバー」が便利!

20170901075718

先日、クローゼットに収納していた夫の服にカビが生えてしまっていて、大量に服を断捨離したので、今残っている服は大切にしたいと思ってクローゼットの湿気、カビ対策をいろいろ考えています。

夫の着ていない服を大量に断捨離!クローゼットがすっきりしました。 - ひつじ日和

 

クローゼットの湿気対策として最近やっているのが、

・衣装ケースを取り出して週に1回扇風機で風を当てる

・週に1回、服をクローゼットから出して陰干しする

という感じです。

 

基本的には週に1回のクローゼットメンテナンスでカビは生えにくくなると思うのですが、数年に1回着るかどうかの夫のスーツや値段が高かったという冬用ダウンコート(夫の)にカビが生えてしまうとイヤなので、それだけは念入りにカビ対策することにしました。

 

ムシューダ まとめて防虫カバーを買ってみた

前々から、クローゼットで使えるスーツやコートのほこりカバーのようなものが欲しいと思っていたのですが、なかなか理想のモノに出会えず購入を見送っていましたが、たまたま近所のスーパーで「これ!」というものを発見。

 

これです。ムシューダ まとめて防虫カバー ハンガーパイプ用(収納カバー×1枚・防虫剤×1セット)。たぶん、ずっと前から売られていたけど気づかなかっただけなんだと思います^^;これなら、ほこり対策も、カビ対策もできるからいい!と思って即購入しました。

20170901075718

中身はこんな感じです。衣装カバーと防虫剤がセットになっています。

20170831132033

 

スポンサーリンク

 

ムシューダ まとめて防虫カバーの設置方法

まずは、防虫剤を専用ケースにセットします。

20170831132035

衣装ケースをクローゼットのパイプに固定します。

20170831132040

固定した衣装ケースにハンガーごと服をつりさげます。

20170831132041

セットして置いた防虫剤を衣装ケースの中のパイプに設置。

20170831132042

衣装ケースは長さ130cmと長めの作りなので、今の我が家のクローゼットでは長すぎるので長さを調整します。

20170831132043

衣装ケースに長さを調節するスナップボタンがついているので、これで長さを短く調節。

20170901075656

長さを調節したら、ちょうどよくなりました!

20170831132045

透明の窓のようなものがあるので、中に何が入っているか分かりやすいのもいいですね。

20170831132026

付属の防虫剤には防カビ剤も配合されているので、虫よけだけでなく、カビも防止できるのがいいです。衣装ケースの長さも130cmと100cmに調節できるので、手持ちの服に合わせて収納することができます。

 

クローゼットがすっきり!

ムシューダ まとめて防虫カバーを使ってみたら、防虫、防カビにもなるし、まとめて衣類を収納できるので、クローゼットの中がすっきりしました。普段ほとんど着ない服屋季節外の服は、カバーをして収納しておくとホコリも気にならないし、クローゼットの中がすっきりするので、私のシーズンオフの服も防虫カバーで収納しようかなと思っています。

20170831132022

 

■今回使用した防虫カバーはこちら。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

変形自在のオシャレなスポンジラックを購入!備え付けスポンジラックは処分したけど、新しいラックを購入した理由。 - ひつじ日和

【取扱説明書の収納方法】2穴バインダーを利用して取扱説明書を分かりやすく整理! - ひつじ日和

【洗面所収納改善】狭い洗面所を快適に使うために、スリムな洗濯カゴ「Like-it タウンバスケット スカンジナビアスタイル」を購入! - ひつじ日和

玄関が狭くても大丈夫!移動が楽にできるコンパクトな傘立て「+d 傘立て スプラッシュ ミニ」を買いました。 - ひつじ日和

靴にカビをはやさないために、靴専用の除湿剤を使ってみます! - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ