読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

昔は使っていたけど今は使っていないモノは、断捨離対象。

断捨離ですっきり暮らす

20170214150520

すっきり見える収納を目指して、机の引き出しを整理していました。

【少ないものを収納ですっきり】ダイソーの積み重ねBOXで机の引き出しをすっきりと! - ひつじ日和

 

もう捨てるものはないだろうと思っていたけれど、久しぶりに引き出しを整理していたら、いらないモノがたくさん出てくる出てくる・・・。

 

今回断捨離対象になったモノは、ペン3本、セロテープ、前髪カット用のはさみ、雑誌の付録でもらったもの、六角レンチ、クリップ5個です。

 

スポンサーリンク

 

どれも昔は使っていたモノ

どれも昔はきちんと使っていて、いらないモノではなかったのです。だからとっておいたのだと思いますが、「今」はもう使っていないモノばかりです。

 

セロテープは昔必要で使っていたけれど、今の暮らしには必要ないし、ペンも昔使う必要があったけど、今はもう使っていません。

 

前髪カット用のはさみは、美容院に行くのが苦手だったころに前髪だけでも自分でカットしようと思って買ったモノでした。でも、いつも前髪を切りすぎてしまったり、斜めに切ってしまったりして失敗していたことを思い出します。現在は、月に1回は美容院に行くようになったので、もう必要ないですね。

服装を気にする前に、髪の毛を気にしたほうがいい。 - ひつじ日和

 

六角レンチは、何か組み立て式の収納を買ったときに付属でついてきたものだったと思いますが、今は、六角レンチのセットを持っているので、こちらも不要。

 

定期的にモノを見直そう

もういらないモノはほとんど捨てたと思ったいたけれど、暮らしていれば生活スタイルが変わって、いらなくなっていくモノがあるんですよね。それを放置してしまうと、どんどんいらないモノが家に増えていってしまうわけで、やっぱり定期的にモノは見直さないといけないなと、今回思いました^^

 

服の見直しは頻繁に行っているんですが、普段あまり気にしていない場所は、知らず知らずのうちに、昔は必要だったものが、今はいらないモノになっているんだと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【断捨離で人生を変える】断捨離の2つのメリット。 - ひつじ日和

掃除が面倒なら、まずは断捨離してモノを減らそう! - ひつじ日和

大きい家具の捨て方。大きな家具を捨ててすっきりした家にしよう! - ひつじ日和

掃除が嫌いでも、毎日掃除ができるようになるコツ。 - ひつじ日和

【断捨離ですっきり暮らす】断捨離をすれば、探し物の時間がゼロになる。 - ひつじ日和

  

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ