読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

【少ないモノをすっきり収納する】ダイソーの収納BOXを使って、洗面台下の引き出し収納をすっきりと!

20170216150239

すっかり、少ないものをすっきりと収納することにはまっています。前回は机の引き出しをすっきりと収納して、大満足でした。

【少ないものを収納ですっきり】ダイソーの積み重ねBOXで机の引き出しをすっきりと! - ひつじ日和

今回は、洗面台下の引き出し収納をダイソーの収納BOXを使ってすっきりとさせてみました^^

 

我が家の洗面台下の引き出しは2段になっていて、上段にメイクアイテム、ヘアアイテム、下の段に洗剤やシャンプーなどのストック、カイロなどを収納しています。上段はただいま収納改善中なので、下段の引き出しをご紹介します。

 

収納を改善する前

収納を改善する前はこんな感じ。

20170216150238

モノがギュウギュウに詰まっているわけでなく、何んとなくカテゴリーごとに分けているのですが、引き出しを開け閉めするたびにぐちゃぐちゃになるのがストレスでした。

 

ここに収納しているのは、主にシャンプーや洗剤のストックです。ストックの数は最近見直していて、「なくなったら買う」から「ストックは1つ」に変更しています。でも、ストックを1つ持つようになっても、収納場所には困っていないので今のところ問題なさそうです。

【ストック見直し】「なくなったら買う」から「ストックを1つ持つ」暮らしに変更。 - ひつじ日和

 

スポンサーリンク

 

収納を改善した後

20170216150239

シャンプーや洗剤などのボトルタイプのモノはごちゃごちゃしないので、それ以外で、そのまま置いておくとまとまらないモノを、ダイソーの収納BOXに収納しました。

 

引き出しの左側にBOXを2つ置き、メラミンスポンジ、カイロ、詰め替え用洗剤、掃除用品などバラバラしがちなものを収納したら、全体的にかなりすっきり!これなら、引き出しを開け閉めするときに、中のモノがごちゃごちゃになることもなさそうです。

 

今回使った収納BOX

20170213144202

A4の書類がすっぽり入るサイズの収納BOXをダイソーで購入しました。半透明なので、横からも何が入っているか分かりやすいのがいいなと思って選んだものです。

 

今回は、このような感じで使用しました。詰め替え用洗剤などの容器がしっかりしていないモノは、まとめて収納BOXにいれると、すっきりして見えるし、カラフルなパッケージもあまり気にならなくなります。

20170216150240

 

まとめ

去年の11月に引っ越してきてから、洗面台下の収納はうまく収納できなくてモヤモヤしていたのですが、収納BOXを使えば、パッと見た時にきれいだし、すっきりとした見た目になるので、やってみてよかったです。

 

プラスチック収納は増やしたくないと思っていましたが、モノを減らし切った後に、すっきりと収納する目的で使うならOKだなと感じています^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【断捨離のコツはゴミの日を忘れないこと】月に1回の不燃ごみに出すモノをすべて集めました! - ひつじ日和

【家の中をもっとすっきりさせるために】今年のちょっとした野望。 - ひつじ日和

乾燥するエアコン暖房をやめて、ガスファンヒーターにしました。 - ひつじ日和

【断捨離で挫折しない方法】毎日10分、いらないモノを探す習慣を作る。 - ひつじ日和

食器棚を持っていない我が家の、食器収納を公開します。 - ひつじ日和

  

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ