読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

【少ないものを収納ですっきり】ダイソーの積み重ねBOXで机の引き出しをすっきりと!

20170214150517

少ないものをすっきりとした見た目にするために、収納方法を研究中です。

【久しぶりにワクワクすること】今一番やりたいのは少ないモノをすっきりと収納し、すっきりとした見た目にすること! - ひつじ日和

 

今回すっきりとした収納を目指すのは、いつも仕事で使っている机の引き出し。物自体は少ないはずなのに、とりあえず入れているだけなので引き出しを開けた時にすっきりしません。

 

適当にしまっているデジカメのコードがいろんなモノに絡まって取りにくくなることもしょっちゅうでしたが、今回の改善でかなりすっきり、気持ちいい収納になりました!

 

収納を改善する前

20170214150516

収納を改善する前はこんな感じで、一応カテゴリーごとにまとめてはいましたが、引き出しを開け閉めするたびにモノが動いて、ぐちゃぐちゃになっていることも多くて、ちょっとしたストレスでした。

 

このぐらいのモノの量なら、何が入っているかすべて把握できるので、探し物をすることもないのですが、とにかく取り出しにくい^^;「ここにある」のは分かっていても、ぐちゃぐちゃになっていると、パッと取り出すことはできていなかったんですよね。それが悩みでした。

 

収納を改善した後

20170214150517

ダイソーの積み重ねBOX5個を使ってきれいに収納してみました。かなりすっきりです!引き出しを開けた瞬間に何があるか分かるし、すぐに取り出しやすい機能的な収納にできたと思います。

 

収納を考えた時のポイントは、

・コードは他のものと絡まないように1つのBOXに1つ収納する

・ペンはまとめて1つのBOXに

・あまり使わないモノは奥のほうに収納する

などです。

 

コードだけで1つのBOXを使うのは贅沢な気もしましたが、絡まるのを防止するためには、1つのBOXに1つのコードを収納するほうがいいですね。

 

右下のBOXには、お財布に普段入れていない病院の診察券やたまにしか使わないポイントカードを収納しています。

 

プラスチックの収納BOXを増やすのは嫌だなーと思っていましたが、モノを減らし切った後なら、うまく活用することで、すっきりとモノを収納できることに気づけました。

 

今日は朝から引き出しの収納のことを考えて、ウキウキしながらダイソーに行き、引き出しにちょうどよさそうな収納グッズを探してました。何かに夢中になっているときって、本当に楽しいです!

 

今回の収納に使ったBOX

20170214150518

今回の収納に使ったのはダイソーの積み重ねBOXシリーズです。細長いBOXを1個、「小・浅型」を4つ使いました。 シンプルなので家中いろいろな場所で使えます。

20170214150519

 

まとめ

「モノが少ないけど、すっきりしない」という悩みを改善すべく、今回は机の引き出しをすっきりとさせることに成功しました!

ビフォー写真

20170214150516

アフター写真

20170214150517

今回の収納も必要に応じて調整していこうと思います。次は、今回改善した引き出しの真下の引き出しをきれいにする予定です!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

ハンガーはシンプルなものに!同じハンガーで統一すると収納が楽になる。 - ひつじ日和

【家の中をもっとすっきりさせるために】今年のちょっとした野望。 - ひつじ日和

【トイレ収納公開】ダイソーの「スクエア収納ボックス」で、トイレをもっとすっきりと。 - ひつじ日和

食器棚を持っていない我が家の、食器収納を公開します。 - ひつじ日和

断捨離で人生が変わった私が考える、「断捨離で人生が変わる」の仕組み。 - ひつじ日和

  

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ